MHXX

友達が遊びに来て、一日中モンハンやってた。
とりあえずHRあげるために集会所やってたけど、気分を変えて二つ名でもやってみようか?ということになる。

「んじゃまずレイアやろうよ」という友達に、以前私がアオアシラと戦ったけど負けた話をして、とりあえず熊からやろう、と説得して紅兜開始。

「まぁ3人いるし大丈夫だろう」「ささっと終わらせてレイアやろう」「熊だし大したことないだろう」
〜数分後〜
ガラガラガラガラ(ネコ車の音)
「そんな風に考えていた時期が私にもありました」

見事に3落ちして終了。
これはひどい」「クマってこんなでかかったっけ?」「G級の最初のクマで死んだトラウマがよみがえる」「弱いの来いつけたのになぁ…」「えっ!?」

正直なめてたのを反省し、とりあえずウサギからにしよう…と思いっきり妥協する。
つーかこの調子でレイアとかやったらもっとひどい目に合うとこだった。
ウサギならまぁ大丈夫だろう…とやってみたら、ウサギもなかなか酷いなこれ。
雪玉がでかすぎる!!ランスがガードしてガード不可能とかいう、私と相性メチャクチャ悪いぞこれ。
それでもなんとか倒し切り、大雪主ウルクスス撃破…!しんどかった…。

このままウサギ装備でも作ってみるか?とそのまま続きをやる。
一度やっておいたので、今度は対策をバリバリ練ってから再挑戦。
死んでもいいようにネコのおまけ術つけよう!秘薬持ってこう!といろいろ話し合って準備するの楽しい。
私はだるま無効のスキルを無理やりつけることにした。

このだるま無効作戦がドンピシャだったので、次からは前よりかは楽になった。
うむ、雪玉に触る→だるま状態になる→ガード不能、の流れだったんだな。ならだるまにならなければガードできるという事なんだ。

一通り回していったら、ちょうど素材がそろったので一式完成した。頭装備がバニー耳みたいで可愛い。
強化するには次のクエスト受けないといかんのか…。どんどん強くなっていくのかな?装備も強くなるのかな?

やっぱモンハンたのしいわー。