ファイナルファンタジー30周年

30年前の今日、ファイナルファンタジーは発売されたそうです。
もう30年か…。

30年前の渋谷神の神ドット最高…!

ゲーム屋さんにいって売ってたのを適当に買ってもらっただけなので、発売日に買った訳ではないと思う(でも一番新しいのだと言われた気がする)
パッと天野絵のパッケージと説明文を見て「あ、これいいな!」思ったんだよね。

んで、家に帰ってプレイしてみたら死ぬほど面白くって延々やり続け、
晩御飯も食わずにやり続けるという当時の私としては信じられないような行動をしていた。
まぁ当時は小さかったからクリアできなかったんだけどね(船手に入れたあたりで先に進めなくなる)
でも数年後にちゃんと最後までやってクリアしたよ。

特に、最初のボスのガーロンドを倒して、橋を渡ったところでOPが流れる演出は凄いよね。30年前によくこんなことやったよなー。
当時はゲームを始めてタイトル画面とかなかったとしても「そういうもの」として、なんとも思わず進めてしまうのに
そこからしばらく進めたら、あの画面とあのBGMのOPが始まるとか、30年前では信じられないよ。
それを思えば、FFって初代からストーリー重視だったのかなぁ…。