黒い十人の秋山

前から評判になっていた、ロバート秋山が一人十役で出ているドラマを録画したので、今日見てみた。
コントとかコメディとかそういうのかなーと思って見てみたが、全員同じ顔なのに誰もそれに対してツッコミを入れることもなく、
終始シリアスなムードの、真面目なミステリードラマだった。

途中で「あれ…?これ、アレかな?アレなのかな…?」と気づいたが、最後のオチがまた見事だったので、元ネタよりいいんじゃね?みたいな感じ。

最後まで見たけど、飽きるところもなく、とても面白いドラマでした!企画の勝利って感じ。
最初は違和感のあった秋山の顔が、見ているうちに慣れてきて、なんとも思わなくなってきたところにあのオチがくるのが凄い。
ここまでで、犯人=秋山、という刷り込みが、見ている側に刷り込まれた状態で秋山が出てくる時のあのぞくっとする感じ。素晴らしい。