旦那のFF13

私「パルスのファルシがさー」
旦那「ファルシのルシじゃないの?」
私「いや違う、コクーンファルシじゃなくてパルスのファルシのルシがさー」

わからん!!!
真面目にストーリーについて考察したいのに専門用語が邪魔をする!!!!

私が言いたかったのは、「コクーンは、パルスのファルシコクーンを滅ぼそうとしてるから、ファルシのルシは敵だーみたいな事言ってるけど、それはあくまでもコクーン側の見解であって実際は違うんじゃないか?ファルシの意思なんて誰にもわかんないし…」ということ。
おっさんがわかるように変換すると、「帝国は、下界の神が帝国を滅ぼそうとしているから、下界の神に選ばれた者は敵だ!と言っているようだが、それはあくまでも帝国側の見解であって実際は違うんじゃないか?神の意思なんて誰にもわかんないし…」ということ。