オンエアバトル審査員!!

mochakun2006-04-15

爆笑オンエアバトルの審査員になったので、東京までお出かけしてきました!!!
観覧だけなら昔、名古屋の公開録画の時にいったけど、今回は審査員としてゴルフボール流す立場だから前とは心持ちも全然違うよ!


NHKに到着。前にポップン4ライブできたところだな〜と思いながら、適当に歩いてたら場所がわからずうろうろする。
なんか駐車場っぽいところにカメラとかスタッフがいたんで、「これってひょっとしてオンバトの開始前のコメント撮るヤツなんじゃないの?」と話しながらちょいワクワク。
うろうろしてたら警備員に話し掛けられたんで、場所を聞いて、移動する。
場所移動してから、さっきカメラが居た場所を見てみたら、なんか人が居てカメラまわしてた。
服装のラフっぽさからしてこれは芸人!?てことはやっぱりオンバトの開始前コメントか?
かなり離れていたが、携帯でこっそり激写ボーイ。でも小さくて誰だかわかんないよ(笑)


開場まで少し時間があったので、近くの公園でウロウロ。
路上ライブとか、路上コントいろいろやってたんでいい暇つぶしになった。


パスを貰って中に入る。時間ピッタリに入れてくれるところが流石のNHK
審査員控え室に通され、ジャッジペ−パーを貰う。
やっぱり、オンバトはジャッジペーパーで本人にダイレクトアタック出来るのが凄いところだよね〜。面白いヤツには「面白い!!」つまんないヤツには「お前はつまらん!!」と書けるんだもん。
少し待たされて、スタッフから注意とかいろいろ聞いてからいよいよ会場へ。


審査員は100人だが、我々はその3番と4番というメチャクチャ良席!!最前列の真ん中ですよ!!
それにしても、画面に映らないとこはホント適当な作りだな〜(笑)
観覧席に何も無いのはともかく、審査員席にも何も無い!ジャッジペーパーに記入しなきゃいけないってのに机すら無いんだもん。
かろうじて書類を挟むボードをもらうだけ。そこにジャッジペーパーはさんでその上で書けってか。膝の上に乗せてかかなきゃいけないから書き辛いんじゃよ〜。


ちなみにメンバーは


アジアン
マッスルブラザーズ
星野卓也
チョップリン
瞬間メタル
宴人
スパローズ
Bコース


…あー。あと2人なんだっけ。思いだせん!!…なんかキュウリの漬物って意味のコンビ名があったと思うんだが…。私、人の名前覚えるの苦手なんだよね〜。
ネタバレは嫌なのでどれがオンエアしたかは秘密。登場順もいい加減に書いてあります。
ところで、さっき入る前に携帯で写真を撮ったのは、服からしスパローズであるらしいことが判明しました。


かな〜り、辛目の審査をしてきました。
ジャッジペーパーもかなり書きまくったし。自分でも「これ結構ひどいんじゃね?(笑)」って思うくらいの辛口コメント書いたヤツもアリ。…このコメント…、敗者コメントの時に出たりすんのかなぁ…。


ボール入れたのは4個。うち3つは魔王さんとかぶり。
かぶらなかった一つは、「なんか入れちゃったけど後でもっと面白いの出て来たから、コレには入れなくても良かったかなぁ…」と少し後悔。
隣の席に座ってた親子?がバンバンボール流してて「おいおい〜今のには入れられんだろ〜。そんなに笑いの沸点低いんですか?」とか思ったり。


全体的にこじんまりしてた感はあったけど、爆笑できるとこもあったし、総評としては面白かったです。そこまでヒドイ!面白くない!ってネタも無かったし。(昔、名古屋大会の観覧に行ったとき、客席の空気が痛いほど冷たくなるような、凄まじくつまらないネタがあったので…)


終わったらすぐにスタッフが解体作業にかかっちゃうんだね。まだ、スタッフから最後の話を聞いてるうちにどんどんセットがバラされていく〜。
最後に、ジャッジペーパーとパスを返して終了。ジャッジペーパー返すのと引き換えに、記念品としてオンバトQUOカード貰いました。


いい経験になって、凄く楽しかった!!また行きたいな〜。


放送日は、5月20日だそうです。