魔王さんに薦めた「真女神転生if…」なんだかんだいって気に入ったらしくて、延々プレイしている。
シリーズをずっとやっている私にしてみれば常識的なことも、メガテン素人の魔王さんにはわからないようで、「妖獣って仲魔になるの?鬼女は無理だよね?」とか聞いてくるので(妖獣はDARK悪魔なので無理、鬼女は仲魔になる)、交渉で仲魔になる/ならないを紙に書いてあげたり、精霊合体や大同種族合体について教えたりする。
会話の中にメガテンの用語がいっぱい出てくるとメガテニストとしてなんか嬉しい。メガテンやってる人身近に居なかったからなぁ。


それにしても、魔王さんは無駄に会話しすぎだと思う。
すでに仲魔になっている悪魔とTALKして戦闘を回避するのはいいのだが、回避しすぎてレベルが全然上がらなかったり、弱くて使えない、合体材料にも使えない悪魔を仲魔にしまくって「うわー仲魔のストックがいっぱいになったー」とか言っている。
なんだろうな。こういうとこにもプレイスタイルに性格とか出るんだろうか。
私なんか仲魔にしても3回に一度TALKで回避したら「ちょっと多いかな?」って思うぞ?


この前見つけたアトラスの携帯サイトのほうで、メガテンの原作小説「デジタルデビルストーリー女神転生」をダウンロードして読む。
かなり面白いです。まだ未読だからワクワク感もあるし。小説読むのも久しぶりだしな。
今魔王さんはif…をやってる横でメガテン小説読むっていうのもなんだか面白い感じ。
if…の狭間って、ようするに「中島朱美になり損ねた男」な訳だからな。
このタイプのキャラって、初代の中島→if…の狭間→ペルソナ2の淳…って感じでシリーズ通してずっといるしね。(まぁ淳は中島にも狭間にもなりきれなかった中途半端な感じがするけどさ。)