アンサガ

まず最初に主人公選択画面に入るのだが、簡単なキャラ説明とは別に「デザイナーズノート」という項目があり、「未亡人という設定はインパクトがありすぎるでしょうか?」とか「いきなり無礼な発言をしていますが、お許しください」等と書いてあっていきなり萎える。
そんなもんは攻略本とかにでも書いておけ!!ゲーム内にそんなひとりよがりっぷり出されてもやる気失せるわ!!
30女で王子と旅するローラなんかはぶっちゃけロマサガ1のシフと丸かぶりだし、運び屋のヴェントとかいうのはルックスからしジャミルと被ってる。意図してロマサガ1に似せたのか??
それにしても、その「デザイナーズノート」によると、ヴェントとローラ以外のキャラはみんなハードだの難しいだの書いてあるのはどういうことだ。もう少し普通なものは出来なかったのか。バランスを考えろ。


でもって、やってみた。すげぇ、取り説斜め読みでプレイしてみたけどまったく訳わからん。取り説見ながらやってもみたけど、書いてないことが多すぎる。
まぁこのゲームを一言で言うなら「不親切」
「シナリオを選ぶ」といろいろダンジョンに行ったりとか戦闘したりとかするのだが、一度始まるとクリアするかタイムオーバーになるかしない限りシナリオをやめられないので、気軽に何かしよう、ということが出来ない。
道を歩いていてダメージを食らい過ぎる。何故かいたるところにトラップが張られており、スロットでトラップにはまる/回避を決めなければならないが、回避の確率が低すぎる。ていうか普通の街道にトラップが張られていたり、樹海に吊り天井があるとか訳わからん。
また、歩いていてアイテムとかが出てくるのだが「アイテムを見つけた」という表示が出るだけで拾ったことにはならず、拾うにはメニュー→スキル→拾うとしなければ拾えない。
道を歩いていてもトラップでガンガンHPが減るが、戦闘中のHPの消費が半端なく酷い。基本的に戦闘はLPを削りまくり。HPが低すぎるくせに敵が連携とかバンバンしかけてくるんで、HPなんかLPの減りのクッションにもなりゃしない。せめて、戦闘終了後に全回復でもあれば少しはマシだろうと思うが…。
戦闘中にいちいちスロットで決めなければならないのが面倒くさい。とよく言われているが、他が酷すぎて実はたいした苦にはならない。
会話は基本的に声なしなんだが、イベントの中でキャラがボイスつきで喋ることもある。しかし、文字として出ているセリフとは違う言葉を話しているので、ちゃんと聞いていないと今何を言ったかわからないし、同時進行で2つのセリフ(文字とボイス)を理解しなければいけないので結局はどっちも頭に入ってこない。


このゲームは、TRPGをTVゲーム化してみよう。というコンセプトで生まれたんだそうな。確かに、そういわれてみれば戦闘が全部スロットなのもわかるし、レベルアップはシナリオ終了後に行われる、というのもTRPGと似ていて納得できる。
しかし、これはTRPGではなく「TVゲーム」だということを忘れている。「TVゲーム」としての親切さが微塵も見当たらない。
発想は悪くないのだから、もう少しまともにゲームが出来るようにしてくれないと「TVゲーム」として遊べない。
たぶん、「ファミコンのゲーム」だったら許せたんだと思うが、PS2の時代にこんなゲームはありえない。




ていうか作ってるときに誰か気づかなかったのかよ!!


…ストレスだけが超溜まります…。180円で買ったのに損した気がするって一体何…?
こんなもん定価で買った人は本当に死にたくなるんだろーなー(笑)