弁護士・灰島秀樹

踊るシリーズスピンオフ。てかスピンオフのスピンオフだし、警察の人間でもないのでなんかもう踊る関係ないじゃん!!
まぁ…和久さんが出せない以上、湾岸署のほうが出せないから仕方ないんだろうけどさ…。

話の内容は面白いんだから、もう踊る抜きで新しいシリーズでも作ったほうがいいんじゃないの?
今回、踊るの登場キャラも沖田さんしか出てないしさー。……と、思ったら

(;゚Д゚)すみれさん事件の野口でてきたーーーー!!!

いやはや、まさかここで踊る本編を見てる人間しかわからないネタをもってくるとは…
てかお前何べん捕まってんだよ(´д`)捕まって出所して再犯して出所してまた再犯?もう出すなよコイツ(笑)
テレビに一瞬映ったけど、小さすぎてよくわかんなかったな。でも声が明らかに伊集院だったんで笑ったよ。さすがに、あれだけの出演じゃエンドロールに名前のらなかったな。友情出演くらいで出るかと思ったのに。

個人的にこの沖田さんのシーンの、いきなりジョッキでビール飲む(勤務中じゃないの?)沖田さんの男気っぷりと、オタクの事をよくわからないので、みんな同じだと勘違いしピンクサファイアの話をして灰島の気を引こうとするが、灰島はゲームオタクなんでアニメの話には乗ってこない、っていう流れがよかったな。でもヒント教えてくれるんだけど。


本編の方は、容疑者室井の時にエキセントリックで血も涙もない悪役だった灰島が、情にほだされてしまって劇中でも言われていたが「私、浪花節は嫌いなんです」って感じだったが、最終的にはやっぱり金がメインなんですよ!!っといって、結局灰島の本心はどちらなのかわからないっていうオチも良かったな。昨日のデスノもそんな感じの終わり方だったよね。ちょっと被っちゃって残念だね。
裁判起こした双方の意見を見事に取り入れて綺麗に治める、という決着も良い。まさか国側につくっていうのは思いつかなかった。
それにしても、ホリエモンとかミラーマン教授とか、結構アレな感じのネタが入ってるなー。ホリエモンとかまんまで笑ったよ。配役が長井秀和ってのもきいてる。散々ネタにしてきたから、ああいうのやりやすいんだろーなー(笑)
総合すると、灰島面白かったー。