Nintendo World 2006 Wii体験会に行ってきました。

わりかし人は多いけど、そこまで混雑してませんでした。
Nintendoのイベントだからか?親子連れが多かったなぁ。

流石にゼルダとかの人気のソフトは長蛇の列(190分待ちとかいってたなぁw)なんで、軽く全体を見渡しながら空いてそうなのをプレイすることに。(とりあえずコントローラー触りたいだけだしね)

30分くらい待ちの「はじめてのWiiパック」をプレイ。9種類のミニゲームが遊べる、チュートリアル用みたいなゲーム。どれか一つ好きなゲームを選んで、5分くらいプレイ出来る。
やってる人たちをみると、レースゲームとかが多いようで。あとはアタリのポンみたいなのも気になる。
とうとううちらの順番。Wiiリモコンをつけさせてもらうが、思ってたよりもかなり小さいな。という印象。もっとテレビのリモコンくらいでかいのかと思ってた。割と、手にすっぽり収まる感じ。
十字キーの真下にあるのがAボタンで、裏側にトリガーのボタンがあって、裏がBボタン。
下の方についてる2つのボタンがABボタンじゃなかったんだね〜。

振り回すとコンパニオンのお姉さんに叱られそうなので、説明の時の一瞬の隙をついてリモコンで魔王さんに攻撃したりする。
といやー!>=(*´∀`*)つ[○○ +])´д`)<へぶぁ〜
こんな感じ(笑)


魔王さんと2人プレイで挑んだが、いきなり誰もやってなさそうな「タンク」というゲームを選択。
コンパニオンのお姉さんに「むずかしいですよ〜」と言われるも、あえて選んでしまうあたり、ゲーマーだなぁと感じます。
どうやら9種のうちこのゲームだけがヌンチャク対応だったようで、ヌンチャクを装備させてもらう。
あんまりみんなやってなさそうだからヌンチャク使えてすげー優越感。
それにしても「ヌンチャク」って凄いネーミングセンスだよね。みたまんまじゃん。ていうか実際にはそこまでヌンチャクっぽくないし。せめて「ジョイントコントローラー」とかなんかそれっぽい名前はいくらでもありそうなのになぁ(笑)

「タンク?貯水タンク?あ、戦車か。3D視点?」と少し混乱するも、中身は一画面見下ろし型で、自機のタンクを操作して敵タンクを攻撃するゲーム。
ヌンチャクの方で移動をし、Wiiリモコンで直に指して砲弾の照準を決定、WiiリモコンBボタンで発射。という少し変わった操作をする。
最初はよくわからなくて手間取ったが、だんだん慣れてきて結構先のステージまで行くことが出来ました。6面くらいまで行くと敵の弾のスピードが速くて逃げ切れない(笑)
私の方が慣れるの早かったようで、私のが撃墜数多かったよ。「勝った〜」とか言ってたら、コンパニオンのお姉さんに「協力するゲームですからね〜勝ち負けじゃないんですよ〜」とかたしなめられました(笑)子供じゃないんだから。
そういえば、その時はやらなかったが、「協力プレイ」といえば「妨害合戦」は基本中の基本。
仲間に攻撃とか出来たんだろうか…。試してみても良かったなぁ(笑)


会場内は飲食禁止なので、一旦休憩して食事を取る。


帰ってきてまたいろいろ周る。
ドラゴンクエストソードやりたいねぇ〜とか言ってみるも、流石に人が多くて90分待ち。時間もあまりないのであきらめる。ちなみにこれ、ぶっちゃけ剣神ドラゴンクエスト

少し人は減ってきているとはいえ、平気で1時間以上待たされるものが多い。
でも、無名で得体の知れないようなものは全然並んでないなぁ。5分待ちとか(笑)

適当に30分くらいのものないかな〜っとさがしてみる。
さっきのゲームも面白かったが、やっぱりWiiといえばぶん回したいので、いかにもそれっぽいテニスをチョイス。
このゲーム単品かと思ったが、どうやら5種類のスポーツゲームが遊べるゲームのようだ。スポーツ毎に別のブースだったんでわからなかったよ。

並んでる間、少し遠くのほうにあるスマブラのデモムービーを見て暇をつぶす。
相変わらず「パルテナの鏡」とかチョイスが渋いのがなんとも。
何気に欲しいです。デモムービーでなんかスネークがオチだったのが笑える。
カービィが吸い込むとピカチュウ帽子とか帽子被るのが超可愛いんだけど、やっぱりスネーク吸い込むとバンダナ付けたりするのかな?

そうこうしてたら順番回ってきたのでプレイ。画面を見るとダブルスのようだったので、二人で協力するのかと思いきや、対戦することに。(一人でダブルスw)
利き手がどちらか聞かれ、利き手の方にリモコンを装着する。コントローラーってすべて同じ条件でやるもんだという固定概念があったが、Wiiリモコンの場合は利き手が違うと持ち手が違うんだなぁ。と、ちょっと感心。
ダブルスなので前衛と後衛の2人がいるが、前の人と後ろの人が連動して動いているので、早めに振れば前の人が打ってくれる。
さっきやったゲームのタンクとは違い、操作法とかを考えずに見たまんま振ると動く。というのが凄くいい。「といやー」とか言いながらぶん回してました。
スポーツ系のゲームは苦手なんで、うまくいかなかったが、でも結構楽しかった。家にあったらムキになって延々やり続けてしまうタイプのゲームだと思う(笑)


ちょっとDSとかのブースも見てみたりする。
ラブandベリーに興味はあるが、流石に恥ずかしいのでパス。
逆転裁判4にも凄く興味があったのだが、いろいろ知りたいという気持ちと、実際にゲームやるまで一切の情報を仕入れたくない、という気持ちがあり、ちょっと迷ったが結局やらずにおく。
魔王さんが三国志大戦をプレイ。待ち時間も短かったしね。
あんまりよくわからないのでよく見てなかったが、魔王さんによると縦持ちで、カードの情報見るのに横の画面を見ないといけないのがわかりにくいとかそんな感じだそうな。


そんな感じで、Wii体験会楽しんできました。
思ってたよりWiiちっちゃかった。
RPGとかまったりやるゲームが好きなので、あんまり欲しいソフトないなぁ〜と思ってはいるが、実際に振り回して遊んでみると、うわ面白れー!遊びてぇー!っとか思ってしまう。
流石に「面白いゲーム」を作ってるあたり、Nintendoは素晴らしい。どっかの…S○NYとかいう(あんまり伏せてないw)メーカーとは大違いだ。ゲームがしたい人はWiiを買うべきだと思う。