オンバト審査。

NHK爆笑オンエアバトルの審査に行ってきました。
オンバトの審査するのはこれで2回目。観覧は2回ほど行ってるので結構慣れたもんです。構成作家さんの顔も覚えたし(笑)

前座・ラブアンドピース
漫才のコンビ芸人。片方がモヒカンのパンクルックで出だしからインパクト大。でもそのルックスで家庭科の話とかやってるギャップが面白かった。
鋲の打った革ジャケットを着ているので、ツッコむと逆に手が痛いよ!とかも面白い。上がってこれるといいね。


順番は大体こんな感じだったかな?といううろ覚えで書いてます。細かい順番は間違ってると思います。
オンエアかどうかはネタバレになるんで、名前の横に白文字で書いてあります。知りたい人は反転して見てください。

NON STYLE(オンエア)
一番手がいきなりこれとは…。凄く大好きなんで期待しまくり!白い方が生で見ると思ってた以上に細かった。鉛筆みたいだ。
流石に貫禄出てきたな。すげー面白かった!小ネタも大ネタも効いてたし。いきりを見てる時の白の顔がなんとも言えない。
「恋人達の白い吐息が…」『白といきり?』のあたりで笑い死ぬかと思った。面白すぎる。


オジンオズボーン(オ フエア)
一度ネタをやっておいて、違うシチュエーションでもう一度やるというリプレイもの。
機嫌が悪かったらバージョンのテンションの低さとか、仲が良すぎたらバージョンでの気持ち悪さとか、あげくオチが同じだったりと面白かった〜。
しかしなんつうか、もうひとバージョンくらいやって欲しかったなぁ…。面白かっただけに、早く終わってしまって残念。という感じ。
ちょっと、4コマ漫画が3コマで終わっちゃったって気分かな。


ラブドライブ(オンエア)
パッと見外国人だが二人ともハーフなので、中身は普通に日本人らしい。一人がスコットランド人ハーフ、もう一人がロシア人ハーフらしい。
最初いまいちかなーっと思ったけど、「欧米か!って言われてね。欧だけど米じゃないよー!!」でキレ出してから一気に面白くなってきた。
いきなり外国人ぽくキレだして暴走するっぷりが楽しい。今後頑張って欲しいなーっと思った。


ハイキングウォーキング(オンエア)
キモキャラ。出てくるだけでキモ〜イ!っと声があがる(笑)
タダでさえキモイのに、上はフリル付きシャツ、下は赤のショートパンツとキモさ全開のコスチュームで登場。
「スーパーイリュージョーン!!」と言いながら物凄くしょぼいネタやってて笑えた〜。
ハイキングウォーキングといえばこのキモキャラで通っているが、実際にはツッコミの方のテクニカルさが光っているなぁ〜と感じました。的確かつ、シャープなツッコミが面白いからこそキモキャラが光るんですよ。テクニックもなく、ただインパクトのあるキャラだけでやろうとするエンタ芸人はこいつ等を見習いなさい!


5番6番(オ フエア)
5番6番なだけにネタをやる番が5番でした。構成作家さんも「この二人はよくあるんですよ。『5番6番』7番とか…」なんて言ってましたし。
アニメの実写化が流行っている、という時事ネタから、もしこのアニメをこの脚本化が書いたら…という展開に。北の国からゲゲゲの鬼太郎とか。西村京太郎風アンパンマンとか。
定番ネタと定番ネタを組み合わせるだけでここまで面白くなるのは、それだけ実力があるということなんでしょう。天丼マンのうざさっぷりが面白かった。


THE GEESE(オンエア)
片方が女装して登場。てか何故背の高いほうがあえて女役をやるのか(笑)
お見合いをする男女、という設定。女が男への好感度を、イスの位置(高まると近づく、下がると離れる)で表すのだが、好感度が高まりすぎてイスがキャスター付きになったりとかの怒涛の展開が面白かった。
全体的に大きな笑いがあったかといえばそこまでではなく、あくまで局地的に爆笑できた感じだったが、でもまぁ及第点。


狩野英考(オ フエア)
エンタ芸人で、ナルシストなホストネタやってる人。
エンタ芸人独特の、キツイキャラだけで押してけば何とかなると思ってるタイプ。あんまり好きじゃない。ネタもキャラだけで中身がなかったし。特に面白いところなし。
ジャッジペーパーに「キャラだけでなく中身も磨いてください」とかキツめのこと書いてあげたよ(笑)


ジンカーズ(オ フエア)凄く面白かったのに残念、シ ュール系は受け入れがたいのか?
シュール系の二人。学校の帰りの会風に話が進む。
「僕の夢は板前になることです。ラッシャー板前です」『ラッシャー板前は板前ではありません』「ラッシャー木村です」『せめて板前の方を残してください』…とかこんな感じ。ツッコミの方の的確さが面白かった。シュール系はツボに入ると強いな(笑)
かなり気に入りました。また見たいな。


風藤松原(オンエア)
エンタで「やだね〜」とかやってる人
エンタではオカマみたいなキャラで、服装もそんな感じだったが、オンバトでは普通の服だった。
ネタ的には同じなんだが、なんかまったりムードで、思ってたより面白くてビックリした。
「○○だよね〜」「ヤダね〜」…っといった感じで小ネタの応酬が続くのだが、ネタとネタの関連性がないので少し唐突な印象があった。
エンタで見るよりは面白い。


我が家(オ フエア)
本日のトリ。居なくなった飼い犬を探す兄弟と、その犬に間違えられた通りすがりの人、という設定のコント。
…特に…コメントが浮かばない…。だって中身がないんだもん。特に面白いとこなかったし。薄味。
ジャッジペーパーにも書くことなくって困ったよ。
変わったTシャツを着ていることを福田アナに指摘され、これはヤポンスキーにデザインしてもらったTシャツだと言っていた。ヤポンスキー好きなんで、これはちょっと羨ましい。


結構、全体的に面白いものが多く、今日は当たりだったなーっという印象。
でも最初の方のが面白くて、後半でしょぼくなってっちゃった感じがする。まぁ順番はしょうがないよね。
きつめの審査で行こうかと思ったけど、そこそこ良いのが多くって甘い審査になっちゃったなぁ。もっと辛目でも良かったかな。
とにかく、生でNON STYLEが見られたのが良かった。最高〜!!

オンエアが1月27日の深夜0時。つまり26日の夜だそうです。