MOTHER3

寝すぎて頭痛くなってきたのでとりあえず起きる。時間つぶしにマザ3起動。
今タネヒネリ島。トラウマをグリグリえぐられる嫌な感じがいい感じ。
最初のプレイの時はさっさと進んじゃってあんまり台詞とか見てないんだよね〜。なんかムーンサイドの2番煎じみたいな感じであんまりいい印象持ってなかったし。つーかムーンサイドのが面白かったしな。
しかし、もう一度プレイしてみると受け取り方違うなぁ。これはこれでいいかもしんない。
ダスターとクマトラはともかく、主人公においてはそのトラウマを持つまでの過程がよくわかっているので、トラウマえぐられて嫌な気持ちになる感覚が主人公と共有できていいと思うなー。
「ぼくととりかえっこしよう」とか「おとうさんがなぐってやるぞ」とか。
あ〜。お兄ちゃん止められなかった事とか、錯乱したお父さんが村人殴ったりした事とかトラウマになってんだな〜って。
2度目が面白い、いいゲームですMOTHER3