眼鏡+福山+白衣

今日から始まった月9ドラマ「ガリレオめざましテレビとかで宣伝してたんでちょっと気になってたんだよね。
オカルト事件を科学的に解明する推理物?「大物犯人が出るので古畑のような感じ?」と紹介されていたので推理物好きとしてはチェックいれとこうかと。ついでに、オカルトを科学的に解明ってのもTRICKっぽくて私好みだ。


まだ頭痛かったんだけど、旦那が録画に失敗したとかいうんで起きてきてみてた。
福山が眼鏡かけて白衣きてるなんて、なんつーピンポイント射撃じゃ。だ、誰がそんな餌に釣られるk…うわあぁぁズサーーー!!


( ゚∀゚)o彡゜眼鏡!!眼鏡!!


最後まで見たけど、やっぱ古畑ほど完成された推理物なんてそうそうお目にかかれんわな。つーか比べたら可哀想だ。
推理物としては普通。かといってTRICKほど破天荒でもない。まぁ見れなくは無い。
見所が大掛かりな科学装置でのトリック解明で、それは結構面白かった。どうも私、科学実験とかが好きみたい。
割れた携帯の画面、看板の穴などが伏線になっていて、何度も繰り返した実験により、計画殺人だと解るというのはちょっと良かった。
しかし、刑事になった理由とか、あからさまに嘘だとわかる話を、最後に実は嘘でしたーっという落ちにするのはどうかと。アレは本当の話だと信じる奴なんていねーだろーが。わざとらしすぎ。
犯人を確定するのも、現場押さえただけだしなー。なんか推理とかしろよ。あと、畳の擦り切れた後とか、事前にさりげなく見せておいたほうが後々になって「ああ、そういうことだったのか」と解ってよかったんじゃないかと思った。


ぶっちゃけ、福山の眼鏡を楽しむドラマという見方でいいかなぁ。そういう萌えドラマ目線で見てれば、粗も目立たないし、そこそこの話でも面白く感じるかもしんない。
とりあえず、眼鏡、福山、白衣の3大要素のうちの2つ以上に、ティン☆ときた人にお勧め!(私の場合は眼鏡と福山でヒット。)


それにしても福山の眼鏡はいいな。古畑に出たときも科学者じゃないけどなんか薬品製作会社の人で眼鏡に白衣だったっけ。
もう少し早く放送されてたら、メガネドレッサーに入ってたかも、いや、来年のメガネドレッサー狙えるか?
一時ブームになったけどまた下火になった(でも眼鏡フェチの絶対数は変わんないから、単に篩いにかけられただけかな)眼鏡男の時代がまた来るかなー?


ところで私は眼鏡が好きだけど、別に白衣は好きじゃないんだよなぁ。科学者とかもあんまり。むしろスーツとかエリートさんとかのが好きだ。
眼鏡好き=白衣好きだと思われるのは心外なんだよなぁ。前に買った眼鏡の本にも当たり前のように白衣について書かれてたし。