眼鏡萌えドラマ・ガリレオ(←違う)

あー、今回のヤツ結構面白かった。つーか私オカルトって好きなんだけど、オカルトを科学的に解明するのも好きなんだよね。
TVタックルの超常現象スペシャルとか、年末特番になる前から好きだったし。ムキになる大槻教授も、豊富な知識で冷静に反論するキッチュも大好きだよー。
いわゆる超能力少年ってやつのほとんどは、金目当ての親の仕込みだったりするんだよね。
しかしこの番組って、いわゆる推理物とか探偵物とかではないんだな。「こいつが犯人だ!」っていう。
今回はいかにして容疑者が犯人でないことを証明するかって話だったし。うん、こういうのも推理物に慣れた私としては斬新で良かったよ。
意外と、私ってこのドラマとの相性がいいのかもしんない。


でも不満点を上げるとすれば、あんまり眼鏡かけてなかったことかなー(笑)
まぁ決めポーズの時に眼鏡だから、後半で思い出したかのように眼鏡持ち出したけど。
まだ初回の放送の反響がわからない時期に撮影したものだろうから、眼鏡ありとなしでファンの反響が違うかどうか様子見段階なんだろうな。
旦那に「眼鏡も白衣もつけてないけどいいの?」っと聞かれたけど、福山の段階で萌えてんだからいいんだよ!!!っていうか白衣はどうでもいいじゃあ!むしろ眼鏡がベースなんじゃ!
勘違いするな!!「眼鏡+福山」だからいいのであって、別に白衣はいらねーよ!「福山+白衣」じゃ全然グッと来ないし!!白衣はあくまでも眼鏡の付属品!!「眼鏡+福山+白衣」だからこそいいんだよ!!


つーか「さっぱりわからない」「面白くなってきた」「はっはっはっはっは…」と、
何かに気づく→都合よく落ちている書ける物をとってその辺のものに数式を書き出す→耳から脳(ニューロンとか?)へ行くイメージ映像→眼鏡で決めポーズ。
…の流れは毎回やるお約束なのかねぇ。金田一少年の事件簿でいうとことの「ジッチャンの名にかけて!」と「謎は全て解けた!」みたいなもんか?