iPodとか、学園祭とか。

寝てたんだけど。旦那がどっかの電気屋で先着何名様っていう特売やってたんで早起きして出ていった。
整理券ゲットして帰ってきて、その後出かけるついでにまた店にいって買って来る。
旦那が自分用にiPodシャッフルと、私のiPodナノで使えるスピーカーを購入。最近あんまり曲とか聞いてなかったんだけど、なんかそろそろ聞きたくなってきた頃だから丁度いいかも。


電気屋さんからそのままおでかけ。静岡大学で学園祭があって、そこにハマカーン原口あきまさが来るというのでお笑い好きのうちらは行くことにしたのでした〜。
旦那が事前に念入りに調べたのに、バスが出て無くて(学生用のバスだったので土日は運行してなかった)しかたなくタクシーで行く羽目になったりと、なんか前途多難だったんだけど無事到着。
ちょっと遅れちゃったからもう始まってるかも…っと思ったら時間を間違えててちょうど始まるとこだったり、いい感じの場所をキープして座ったらすぐ始まったりとなんかラッキーだったなー。


ハマカーンのライブ開始。
神田カッコイイ!!眼鏡男子!!!
流石にわざわざ来るくらいだからお客さんもお笑いわかってる人が多いねー。ほとんどがオンバト経由でハマカーン知ってる人だったし。
オンバトで見て、大好きだったサッカリンとか生で見れて感激〜。
いや〜、ハマカーンはテンポいいし、頭もいいから言葉のチョイスが絶妙でいいよね〜。
珍しいショートコントってのもやってました。ショートコントの終わりは何も言わずに静止するので、止まったら笑ってやってくれとか言ってて面白い。
ショートコント見たこと無いから新鮮〜。あれか?静止するってのは、ライブハウスとかでやるときは暗転するのかな?
ショートコントもいけるんじゃんハマカーン!!こっちも面白いよ!あと、静止するときがホントに綺麗にピタっと止まって凄いな。体のキレがいいねー。
そして最後にもう一本普通のネタやってた。ロボットのヤツ。やっべーこれすげー面白いよ。
浜谷の動き凄いな。パントマイムとかやってたの?さっきの静止も綺麗に止まってたしな。
もうボケてんのにあえてつっこまず放置して長いことやらせてんのがメチャクチャ面白かった!!しかもやたらと芸細かいし。


ハマカーンの次は原口あきまさのライブ。
原口も結構好きだから期待。
なんか凄いね原口は。細かいところにまで気配りが利いているというか。あらゆる面において飽きさせない、楽しませよう、というのが伝わってくるな。
ちょっと水飲むだけでもね、普通に飲まずにわざとマイクで音拾って笑わせたりとか、着替えに手間取ってるときは志村けんのモノマネをして場を繋ぎつつ笑わせたり。凄い密度が高かったね。さすがプロフェッショナル。
モノマネで歌も歌ってたけど、こいつ歌Umeeeeeeeeeeeee!!!似てる上に普通に聞けるから凄いわ。
コブクロのモノマネしてたけど、一人二役やりますとか言ってジャケット羽織ったけどどうするのかなーと思ったら、コブクロの小さい方が人形になって服にくっついてて、そんなに小さくねーよ!と思いつつも可愛かった。しかも口がパクパク動かせるので、歌にあわせてちゃんと口パクさせるという芸の細かさっぷり。
小さいことでも妥協しないからこの人は面白いんだろうなぁと思ったよ。


最後にみんな集まって軽くトークして終了。普通のトークも面白いなー。芸人ならではの苦労話とか、早々と帰っていくお客さんにつっこみをいれたりとか。
いやー面白かった。1組持ち時間30分で合計1時間だったんだけど、あっという間だったね〜。でも密度の濃いよい時間でした。最高〜!!


その後は特に目的も無く、なんとなく学園祭を楽しんで適当にきりをつけて帰りました。凄く楽しかったよ。


帰り道、タクシー呼んで帰ったけど、学園祭の帰りのお陰で道が混んでて運転手さんもイライラ。いきなり反対車線に行ってえ?逆走!?っとビビったら細い道に入ってショートカットしてメチャクチャ早くて凄かったよー。「あなただけが使えるテクニックで〜」って感じだった。最速の上に最短だったのでお値段も安いしな。すげーなぁ運ちゃん。


いろいろとあったけど楽しい一日だったわ〜。