ドラマ・ガリレオ

今日で最終回でしたね。
……う〜〜ん…なんだろうこれ…最終回なのにちょっとしょぼかったなぁ…。先週のが面白かったよ。
最強の敵。みたいな扱いだったのに、あんまり対決が見られなかったってのもあるんだろうけど、後半の爆弾解体も全然何やってるのかわかんなくて緊迫感が無かったのが大きいな。
きっとこのドラマ作った人はエヴァの「静止した闇の中で」みたいな話が作りたかったんだろうなーと思った。唐突に第九流すあたりもエヴァを意識したっぽいし。
爆弾解体、クライマックスでクラシックが流れるというのは「交渉人真下正義」でもあったけど、あれは素晴しかった。30分以上も緊迫感を保ち続けるというのはそうそう出来たもんじゃないぞ。
しかしこのドラマはパソコンカタカタやってるだけで「解体した、じゃあ次だ」みたいな感じで、視聴者に何をやっているのか伝わりにくいし、部屋の中でこじんまりやってるだけなので緊迫感が無い。
あっさり解体したというのが爆弾解体物としてはよろしくない。爆弾解体ってものは、もう少し時間をかけてじっくりやって、長いこと焦らして焦らして、そして最後に一番の難関が待っている、という展開じゃないと盛り上がらないよ。

それにしても、あの爆弾のデザインは何とかならんのか…。何あのチープな、昔のSFみたいなデザインは〜。あそこ笑うとこかと思ったよ。
あの先生も歳だから、デザインセンスが悪いとかそういう事なのかねぇ(笑)


最初から最後まで見てきたけど、全体的には面白いドラマでした。
3話と最終話以外は割りと水準高くてよかったと思う。一番良かったのは第6話かな?頭の方見られなかったんで話の流れが全然つかめなかったけど、オチとか良かった。

映画とかやるって話しだし、また続編作られたりするのかな?