風林火山ロボ騎馬戦

NHKでやってたやつ。ロボコンの進化系か。他にみる番組が無かったんでみてたんだが、もともとロボコン好きだったんだよねー。
今回のヤツは、ロボットにつけられた旗と取り合うというルールで、普通のロボコンには無かったロボット同士のぶつかり合いが凄い面白かった。
やっぱロボットって戦ってなんぼでしょーみたいな〜。相手を倒して無効化するってのも戦法のうちだから、ガンガンぶつかって倒したりとか。かと思ったら倒れても起き上がれる機能のついたロボットもいたりとか。
最終的に、一番頑丈なロボットが勝っちゃったってのも面白かったな。どんなに性能良くっても壊れたらどうしようもないもんな…。
バトルでの優勝とは別に、技術が特に優れているものには特別賞は貰えるというのも良いな。凄い技術使ってるからって勝負に勝てるってもんでもないしね。やっぱ運とか、相性みたいなもんもあるし。

持てはやされるのがスポーツだけってのはつまんないよね。やっぱ「理系の甲子園」みたいなこういう競技もどんどんやってほしい。
NHKで20年もやっている、由緒正しい大会だよ!もっとみんなロボコンに注目しようぜ!!