ニコニコ動画・シューターホイホイ

周回もタルイんで、ニコ動で作業BGMでもかけながらやるかーっとPC起動。
アイマス動画で、こんなものを発見。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1236804

こ、これは!!私が最も愛するSTGエスプレイドじゃないかああぁぁーー!!!
エスプレイドはかつてシューターだった私が、最もやりこんだSTG!(2位が式神の城、3位はレイストーム)
へなちょこだけど、最高で5面まで行けたんだよ〜。
ちなみに私は祐介使いでした。あいつ強いし。それにしてもスラングの多いニコ動で、祐介の事が「バレー部」と呼ばれているのには笑った。誰一人名前で呼んでねぇ〜(笑)
つーかこの動画、ナイトの帽子+ボーカル服がガラ婦人にしか見えない(笑)
でもガラ婦人ならノエルアンジェリーク(赤いの)にしてくれればもっと良かったんだけどなー。

で、思わずエスプレイドで検索したらこんなのも出てきました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm368529

エスプレイドラスボス戦。恐ろしく密度の高い6分間。
燃えすぎて鼻血出る。つーか弾幕フェチ的には萌えすぎて鼻血も出る。
ボシュ、ボシュ、ボシュ、ボシュ………ボシュボシュボシュボシュとかもう脳汁出るぞこれ。ガラ婦人は攻撃が美しすぎるよなー。
それに形態も、無敵の軍神に乗って登場→でかい羽根が生える→羽根が壊れていく→羽根が取れたかと思ったら最凶弾幕。っという流れで美しいし。

でもって、上の動画にもリンクされているアイマス動画がこちら。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm761405


むちむちポークはやってないんだけど、ケイブは一体どこへ向かっていくんだろうな(笑)
私としてはこの動画、1分20秒からが本番。あずささんといえば「ババアー!結婚してくれー!!」なのでババアですか。いや違うって。
これもうまいなー。ナイト帽子+ボーカル服はお約束ですか。でもこっちはさらに蝶の羽根までついて完璧だよ!
エスプのボス戦の曲は神と言っても差し支えないのですよ。あと祐介ステージも大好き。


こんな感じで結局やろうとしていた作業がはかどらない罠。
タグにシューターホイホイとあったんでそこから進んでいろんなSTG動画見まくってました。
レイストームのコイン投入してかたスタートボタンと押すまでの間に流れる曲って最高だよねー!!

久々にシューター魂が燃え上がりました。
でもこの感動を誰にも伝えられないのが悲しいな〜。知り合いでエスプレイドやってた人居ないし。(ちなみに私、ガルーダはやってない)
今日の日記のタイトル見てピンときた人はお友達になって欲しいよ。
ああ、エスプレイド移植しないかなー。ダメなら基盤で欲しいよ。