大乱闘スマッシュブラザーズX

朝から晩までスマブラスマブラ。いやー麻薬のようなゲームだなスマブラXはー。
ネタバレ的なことも書きつつやってくのでまだやってないひとは要注意。


ずっと亜空の使者やってました。
地形怖いよ地形。戦闘になればなんとかいけるんだけど、その前の地形で死ぬのがほとんど。特にメトロイドのステージは厳しいね。
空中面と強制スクロール面が苦手なのはスーマリの頃から変わらず。むしろ残機潰して強引に進んでますよ。


この世でもっとも使えないロボット、ゲームの周辺機器なのになんの互換性もない、てめえはブロックでも積んでろ!!等といわれる古の時代の黒歴史ロボことファミコンロボが使えるようになったのは笑った。っていうかやつが出てくるシーンでは「おお!!」っとなったけど。いや、気づかなかったわ…。後になってムービー見るとちゃんと伏線張ってあったのにね。


それにしてもカービィ勢の優遇されっぷりは異常。あいつら強いし〜。
誰でも使っていいよと言われると、いつもカービィメタ様、デデデ、あと適当、にしてるし。
空中制御が強い、上必殺でかなり高く上がれる、など強キャラ要素揃い踏みなんだよねー。ついでに亜空でのポジションもおいしいし。
デデデのお陰で窮地から救われるし、そしてなんと言っても戦艦を撃ち落す巨大砲台を一閃するドラグーンとか!!何あのカッコよさ!!ピンク玉のクセにカッコよくねー!?
このゲーム、自分のやった事のあるゲームのキャラをひいき目で見てしまう傾向にあるけど、やったことないのにカービィはやばいわ。ちょっとカービィ買ってくる!!みたいなノリ。
…そういえば、私のカービィって全然吸い込まないなぁ…。な〜んで〜もすいこむ〜星のカービィ〜♪なのになぁ。
ところでデデデ大王っていい人なの?クッパワリオガノンドロフと同列だったからそういう悪役だと思ってたんだけど、嬉しそうにカービィに抱きついたりとかしてたし。


ネス!ネス!!やっと使えるようになったよ!!ネス大好きー!!ネスサンネスサンネスサンネスサン…っと思わずギーグになっちゃうくらい好きだよネス。ああ、緑は別にいや。
微妙にリュカと性能違うみたいだな。基本的には似たような感じなんだけど。一方の緑の人気者(笑)の方は、マリオとかなり違うみたいだ。技よくわかんないんだけど。ルイージマンションの技とかなのかな?


フィギュアにされたみんなを回収していくってイベントだったけど、どうも取り逃しがあったみたいだ…。FEのアイクがいない。他にも取ってないキャラいそうなんだけどなー。キャラが多すぎでよくわかんねー。まぁ私が使うキャラはちゃんと居るからいいか…。

でもって最後の最後に来たよ青ネズミ!!忘れてたー(笑)カッコいいなこいつ。
つーかこいつこんなにシャープでかっこよかったっけ?私の知ってるソニックは、もっともっさりしてる感じなんだけどなぁ…。
ラスボスに羽根が生えてるのみて、ガラ婦人を思い出したよ。羽の色とかも似てるじゃん。


エンディングが、凄いよかった。メインテーマの和訳が出るんだけど、あれがめちゃくちゃいい!
今まで何十回も聞いた事のある曲とはいえ、ラテン語だから意味が全くわからなくて、それが最後の最後に意味がわかるという演出は最高だね。
ここまで来たからこそ、あの歌詞の意味が重く感じられるし。
マジ号泣(2度目)しちゃったよー。いや、こういう直球で来るタイプに弱いのね。任天堂はいつもまっすぐだから大好き。
中二病的なカッコよさの泣けるシーンよりも、こういう直球で青臭い方がグッときます。

最近のゲームでは見られないよね。直球で青臭いのは恥ずかしくないし、カッコ悪くもないよ。下手にカッコつけないことがカッコイイ事だってあるんだよ。
中二病的カッコよさって、「ここカッコイイですよー」「さあ泣いて下さいねー」的な感じがするんだよな。
私が好きだった頃のスクウェアは青臭くて直球だったが、私がアンチになった頃の■は中二病的カッコよさだったなぁ、と任天堂のゲームをやって思う私。


そんなわけで、無事亜空の使者が終了しました。プレイタイムは10時間24秒。……かかりすぎだよね…?しかもこれ、やさしいでやってるんだぜ…。ヘタレとかへたくそってレベルじゃねーぞ!!こんなんで上の難易度クリア出来るんだろうか…不安になってきた…。


亜空も終わったし、キャラも一気に増えたので、シンプルで片っ端からやってフィギュア集めたりする。
ラスボスのマスターハンドを倒すと挑戦者が現れた!!…ってなるんだけど。倒せないんだよ…全く…。倒せば使えるようになるんだけど、何度やっても倒せずに終わっちゃう。随分倒すのに手間かかりました。
フィギュアのゼルダの伝説のところにやたら風タクが多いと思ったら…やっぱり居たか猫目リンク!!
こいつ…ちっちゃくて可愛いなぁ…(*´д`*)
トゥーンリンクって名前だけど、トゥーンレンダリング使ってないのはちょっと残念。普通に綺麗なポリゴンだ。でも猫目リンクなのには変わりないよ。


隠しキャラは、亜空の使者で出るやつと、シンプルのラストで出るヤツ。…あとは、なんだろう?
シンプル続けてってるけど別のキャラ出てこないし。コレで全部って言うにはちょっと中途半端な気がするから、まだなんかあるのかな?
他のモードもやらなきゃいけないねぇ。ヤバイ。終われる気がしない(笑)


で、気がつくと日付変わってるんですよ。こいつは悪魔のゲームに違いない!