大乱闘スマッシュブラザーズX

死ぬほどやってます。むしろこれが死因になってもいいくらいやってます。
イベント戦をボチボチ潰していく。ファルコンが豪快に相手を轢き殺すヤツは最高に気分がいい。
今出てるヤツは(まだあるかもしれないので)片っ端からクリアできたが、メトロイドステージのカプセルに入って避難するやつが全然出来ない。
つーかマグマがくる前に普通に死んじゃうしね。間に合ってもどっちが入り口か迷ってる間にドーンとマグマが来るしなぁ…。


ボスバトルもやっているけど、なかなか勝てないなぁ…。ラスボスのところまではいけるんだけど、ラスボスに勝てない。つーか、亜空の時ってどうやって勝ったんだっけっかなぁ…。
何度もやってると慣れてきすぎて、道中のどうでもいいとこで転落死しちゃったりするんだよね。特にリドリー戦が苦手だ。


シンプルモードで、全員クリア達成。でも、隠しの「シンプルを全員クリア」が開かなかったということは、まだ居ることは確定って訳だ。
なんだろうな。ゼロスーツサムスが居るみたいなんだけど、それで1キャラ分使うとも思えんなぁ。たぶんゼルダ/シークみたいにキャラチェンジ扱いかと思ううんだが。
観戦モードでちょくちょく見るんだよなゼロサムス。サムス使ってなんかやると使えるようになるのかな。シンプルのラスボス戦で切り札使うとか…?でもラスボス戦にアイテムなんて出てこんよなー。


ステージ作成とかもちょこちょこやってみた。あんまり使えるパーツ少ないなぁ。こういうのって作る人のセンスが問われるんだよなぁ…。他のうまい人が作ったやつがどんなのか見てみたいよ。
それにしても、私が作るステージは、どれも一番下に頑丈な床が作られている。やっぱり心臓に悪いステージは嫌だよねぇ。


暇なときとか、ゲーム以外の別のことするときには観戦する知恵が身につきました。だってテレビつまんないし。なら観戦してたほうが面白いじゃん。
ピット、メタナイトあたりを使ってる人が多いような気がする。メタ様はわかるけど、ピットも強キャラなのかな。まぁあいつ飛べるしな。
ピクミンオリマーもたまに見るけど、大体勝ってる気がする。ピクミン使う人ってのは大体強いなー。
観戦して、うっかり隠しキャラとか見ちゃってネタバレしたらやだなーと思ってたけど、全然出ないな。ゼロサムスもある意味ネタバレなのかもしれんけど。あ、そういえばネスは結構見るなぁ。でも波動の人とか音速の人とか蛇とか雉とか隼とかトゥーンたんとか見たことないな。


旦那がちょこちょこ進めている亜空の使者。やっぱり地形に苦戦して、悪態をつく声が聞こえる。
亜空でも2人プレイが出来るというので私も参加。2P側はオプションというか、死んでも問題ないキャラなんだね。でも2人で戦えば2倍になるわけだから、かなり有利になるな。
でも地形で死ぬ罠。まぁ私は死んでも問題ないんだけど。戦闘以外だと2人居てもあんまり有利にならないなー(笑)
それにしてもうちらの間ででっていう人気なさ過ぎ。二人とも選ばないし。ムービーで出てくると「え?お前まだ居たの?」みたいな感じになりますよ。


一人で乱闘モードで遊ぶ。コイン制始めてやってみたよ。全部ワシのもんじゃあー!!と意地汚いプレイなので楽しいです。
お陰で裸エプロン(たぬきち)のフィギュアゲットだなも。かわいいんだなも。

でも旦那と一緒に遊ぶときはコイン制は向かないな。コイン制だと「相手を倒す戦い」じゃなくて「生き残ってお金を拾う戦い」になっちゃうから、どうしても守りに入っちゃうんだよね。やっぱりスマブラの対戦は、殺し殺されで「ぶっ飛べー!!」「はははざまあwww」「くそがぁぁぁーーー!!!」「てめ何しやがるー!!」と口汚く罵りあいながらやるのが一番楽しいよね。よろしいならば戦争だ。

対戦するときは適当に気分でキャラ選ぶのでどれを使うということは決まってないのだが、夫婦そろってメタナイトがお気に入り。
でも旦那は黒騎士メタナイト(目が赤いヤツ)、私は白騎士メタナイト(2番目のカラー)と、好みが分かれているので同キャラでももめることないよ。

カラーといえば、私はデデデ大王使うときはピンクにしている。なんかこれ…どっかで見たことあるような気がするんだよなぁ。でもどこで見たのか思い出せないんだよ。なんだろうなぁ…ピンクの服を着たペンギン?こんなキャラいたかなぁ…。
旦那に聞いてみたら、旦那も「どっかで見たことある」と言い出したけど、やっぱりなんだったか思い出せないし。うーん。謎は深まるばかりだ…。


うちらの間では、左上のへんのキャラ全然使われないな。マリオとかドンキーとか、やったことあるとはいえ、そんな思い入れないんだよなぁ。
真ん中から右寄りに使われることが多いね。特に私はポケモンとMOTHER好きだし。
そして今日も日付が変わるまで対戦し続けてた。楽しいけど生活に支障でまくりだな(笑)