みっくみく

昨日のミクミクダンスとやらで遊んでみる。ニコ動で使い方チェックして、いざスタート。
とりあえず軽く動かしてみようといろいろやってみる。なんかミクがぴょんぴょんする動画が作れました。
動きが完成したら、違和感をなくす作業。
ジャンプの仕方が不自然だな〜じゃあ飛ぶ前に軽く足を曲げる予備動作入れようか。同じように着地の時も足を曲げてみようか。腕が動かないのも不自然だから飛んだ瞬間に軽く動かしてみようか。動きにあわせて髪の毛を動かしてみようか。じゃあネクタイとスカートも揺らした方がいいか。
…などとちょっとずつ手直しして、不自然さをなくす作業が結構楽しい。でも突き詰めると全部やらなきゃならないから、そこそこのところで止めておく。
この程度でもなかなかちゃんとして動画になるのが凄いな。

大体の作り方も把握したので今度はもうちょっといろいろ動かしてみる。
簡単な動きの組み合わせでちょっとしたダンスを躍らせてみた。
表情の変化とか、前髪も揺らしてみたりとか、さっきよりも動きを大きくしてみたりとか、いろいろと試行錯誤してくのは楽しいな。

それにしても、楽しすぎて時間を忘れて作ってるよ。肩超こるわ〜。


フラッシュとか、こういう動画を作るのって前々から興味があったんだよね。物作りとか好きだから。
以前フラッシュを作ってみたりしたけど一枚一枚絵を描いていくの大変だし、もっと簡単にやることも出来たんだろうけど私の技術が追いつかないのでうまくいかなかった。
でもこのミクミクダンスでは私にもわかるくらい簡単に、下手でもそれなりな物が作れるから凄いよ!!
もっと練習して、いい動画作りたいなぁ〜。