ニコニコの勇者

んで、PSUの補助上げしながらニコ動の勇者シリーズの動画とかエルドランシリーズの動画とか見てました。どんだけ90年代を謳歌してたんだ私は。
マイトガインが丸々一話入ってるのもあったのでじっくりみたりとかな。ニコ動で見るとみんなのつっこみが入って面白い。
さらにマイトガインのタグで拾ったら、トロステーションが入ってた。なんかと思ったら鉄道ネタの話だったようだ。しかしクロ、いろんなジャンルに精通してんだなぁ…。
それにしても、さりげなく「500系といえばガイン!」だの「こっちはマイトがのってるほうだよミャ〜」とか勇者ネタ入れてくるあたりはクロらしい。
ていうか私、鉄道関係はさっぱりわからんから、ブルーレイカーとガインは同じ新幹線だと思ってたよ…。そうか、ひかりとのぞみか。(ブルーレイカーが「ひかり」であるという認識はちゃんとあった。)


それ以外にも、ロボットアニメの合体シーンのみを集めた動画があったんだが、これがなんかすっごい昔のから最新のまで(あれは種かな?)ある動画で、いろんな意味で凄かった。
つーか古すぎて全然わかんねーよ。コンバトラーVとかはあった。しかし昔の合体って巨大化したり明らかに形が変わってたりと、無理なのが多いなぁ。
その時代が終わると、こんどはリアルさを追求したのか、妙に合体が細かくなるんだよなぁ。おかげで時間がかかることかかること(笑)ガシャンガシャンって3分くらい合体やってんだぜ!よく敵さんも待っててくれるよ!
そこから一気に洗練されたロボットになってきて、さらに進むと勇者シリーズやらエルドランシリーズになるんだな。こうやって年代順に一気にみていくと、勇者シリーズがいかに洗練されているかわかってビックリだ。
合体はスピーディーでテンポよく、よして見せるべきところは止めてしっかり見せるっと。いやはや、勇者シリーズがロボットアニメ業界に残した物は大きいですよ。
しかし、勇者シリーズが終わると、またさっぱりわからん時代が来るなぁ。コメントもわかんねってのが多くなるし。ああ…「おっさんホイホイ」のタグが痛い……。


それにしても、勇者シリーズの中のジェイデッカーのところだけ、女装勇太の回なのは何故だ(笑)
同じシーン(バンク)を何十回もやってるんだから、あえて女装にするこたぁねーだろうが。
しかし、この女装勇太の回のバンクシーンを前から探していたので、思わぬところで見つかってちょっと嬉しいのが悔しい(笑)
ところで、勇者シリーズの事は全くわからず(ガオガイガーだけ見たらしい)当然ジェイデッカーのことなど知らないはずの旦那が、女装勇太のことだけは知っていた件については小一時間問い詰めたい