古畑の日

映画マジックアワーの宣伝のせいか、ドラマシリーズまで再放送されている。第3部の方。
今日やってたのは私の好きな「古畑風邪を引く」
山奥のド田舎の村の話だが、その中で(副)村長と医者と坊主の3人が話し合ってるシーンを見て「やっぱり田舎の方って獄門島みたいに村長、医者、坊主の3人が取り仕切ってんだな〜」と思ったら、スタッフロール見て盛大に吹いた。
村人の名前に「鬼頭」とか「丑松」とかどっかで聞いたことある名前が沢山!!
今回の話は、獄門島八つ墓村リスペクトだったんだね〜。


でもって夜はイチローをダラダラ見る感じ。まぁ前に見たし、録画もしてあるからそこまでしっかり見なくてもいいんだけどねー。
イチローの演技のうまさに逆に引く」と当時だいたひかるが言っただけの事はあるな。何この完璧超人。
しかし、ファンサイトなんかで「あの時イチローはマジシャンズセレクトを使った」とか言ってるやつはなんなの?お前「マジシャンズセレクト」って言いたいなんちゃうんかと小一時間。
思わず吉野家っぽくなってしまったが、あそこでトリック使ったらフェアプレイにならねーだろう。殺人に運とかを持ち込むのがいただけないと言うのであれば、イチローの目的ともしイチローが毒の方を取っていたらどうなるかを考えてみなさい。

もしイチローが毒薬の方を取っていたとしたら。その場合イチローが死んでしまうわけで、そうなれば一緒に居た郡山が「無理やりイチローが薬飲めって言って勝手に死んだんだよ〜」と言った所で誰も信じないだろうし、犯人として逮捕される。
イチローの目的は向島君を守る事なので、郡山が逮捕されればその目的は果たされる。もし逮捕されずに郡山が逃げたとしても、殺人容疑ではもうもう向島君どころじゃないので彼にかかわる事はないだろう。
フェアプレイ、と言っときながら何気にどちらに転んでもイチローの勝利だったんだなぁ。まぁそれだけお兄さんが大事だったと言う事で。

イチローがフェアプレイを貫いたのに、最後古畑さんが向島君を使ってイチローの平常心を奪うなどちょっとフェアじゃなかったのには残念。正面突破して欲しかったなぁ〜。