古畑中学生

楽しみにしていたドラマなので見る。まぁなんつうか及第点なんじゃね?ってとこ。流石に期待するような推理物でなかったのは残念だなぁ。
でも安易に殺人事件に巻き込まれって話じゃなかったのは評価できるポイントだと思う。これはこれで面白かったし。
古畑少年役の子が田村正和に似ていると言う事でこのドラマできたらしいけど、私としてはそれよりも向島君役の子のが小林隆に似ててビックリしたなぁ。名前出てくる前に「あ!向島くんだ!」ってわかったし。

古畑少年も中学生らしい若々しさと言うか青臭さが溢れてていいのではないかと。中坊なんだからこれくらい中二病っぽくてもいいだろう。
どうでもいいような小さな事件が実は全部繋がっていました、と言うのは三谷らしくていいなぁ〜。
中学生にしてSっ気があって女王様な古畑少年は凄いな。流石に毒は薄めだけど。

「古い友人に会う」の安齋とは小学生以来あってないって言ってたけど、転校したんだったら会ってなくてもおかしくないよね。結構考えて作られてんなぁ。
……待てよ?じゃあ古畑さんと向島君と、安齋先生の3人は同い年って事か……?それは…無理すぎるだろう(笑)

あと教頭が恩師だっていうのも、あの黒スーツと「善悪とはなんだ?」のくだりで、ああきっとこの人がいい人で逆にいい先生が悪い人に違いないってわかっちゃったしな。もうちょっとビックリする仕掛けが欲しかったなぁ〜。

でも古畑さん、超能力者の黒田と対決した時に「…あなたが深く影響を受けた人が居る…かなり年配の人だ…」「え〜大体影響を受けるのは年上ですからねぇ〜それに、私は今まで誰にも影響を受けた事はありません。ん〜また外しましたね〜」…って!言ってたじゃない!!当たってる!!当たってるよ古畑さん!!


そういや古畑さんが小暮警視に弟を紹介した時、あまり似てないねぇと言われて「え〜母親が違うもので〜」と言ってたよな。
あれは実際赤の他人で、小暮警視をはめる為の嘘だった訳だけど、お水の女に子供産ませるような父親なら、もしかして本当に腹違いの兄弟が居るのかもしれないな。あれ?古畑さん以外とホントの事言ってたのか?
じゃあアレか?父親は椰子のみが頭に当たって死んだってのは以外とホントの事なのかもしれない(笑)


しかし、あんだけ仲良くしておきながらすっかり忘れられている向島君可愛そうだなぁ〜。恩師の事は覚えてたのに。
でも向島って結婚してからの姓で、結婚前は東国原(ひがしくにばる)姓だったんじゃないのか?もしこの当時東国原だったとしたら、向島君として再開した時に古畑さんが気づかなかったというのも納得なんだが…三谷のミスかねこれは〜。
…と、思ったのだが、よくよく考えて見るとつじつま合うんだよな。向島君と古畑少年が別れた後、向島両親が離婚。ここで向島君は母方に引き取られ東国原姓になる。一方の向島父は鈴木姓の女性と再婚。鈴木姓となり、ここで息子イチローが産まれる。
これなら完璧じゃないか!変わる苗字の謎も、腹違いの弟も見事につじつまが合うぞ!!
…ここまで考えてやったんだろうか?三谷SUGEEEEEE!!!てかどんだけ向島姓に縁があるんだよ向島君。

それにしても、向島君て影が薄いのをいい事にいろんな後付け設定をつけまくった結果、物凄いキャラになっちゃったな。どんだけ設定持ってんだよ。

1・中学時代古畑さんと同級生。
2・しかし大人になって再会した時に完全に忘れられる。
3・名前が覚えられないキャラ。
4・内田有紀似の二十歳の元ヤンの大金持ちと結婚。
5・名前を覚えてもらったと思ったら離婚して東国原姓に。
6・同じ人と離婚と再婚を繰り返し、向島⇔東国原とコロコロ名前が変わる。
7・結局完全に別れて、別の向島姓の女性と再婚してまた向島に。
8・実はイチローの腹違いの兄。

頑張りすぎだろう向島君(笑)


その後、そのままラストダンスの方をみて、出てくるなり不審者バリバリな変な動きの古畑さんに爆笑。やっぱこうでないとなー。中学生の古畑はまだまだ薄すぎるよ。
三谷は古畑中学生のシリーズ化を頭に入れてるみたいだけど、やるんならこの古畑少年役の子にはもっと頑張ってもらわないとな。
しかし…三谷は古畑を続けたい、田村正和は続けたくない、となると代役を立てるわけにはいかんから、こうやって昔の話にしてやるしかないんだろうねぇ。
あとは…アニメ化とか?wwww田村正和を使わずに古畑任三郎を作るにはこれしか方法無さそうだけど…。まぁこれが一番ねーわな。