なんだか面白くなってきた

http://gemaga.sbcr.jp/archives/2008/07/post_899.html


な、なんだってー!!!
PSPで3本分割販売ってのは旦那が前に言ってたけど、美希いないなーと思ったらライバル会社に移籍ですかー。
これは面白い。すっげー面白くなってきた。
なんか美希が居なくなることに対して不満をぶつけているヤツラがいるようだが、そんなのはどうせ360からか、ニコ動でしかアイマスを知らないにわか共だろう。
AC版からやっている私にとっては、美希が居ないことの方が当たり前だし、別にキャラそのものが居なくなったわけじゃないからいいでしょうに。
360版のリセットやり直しアリのヌル難易度ゲーしか知らないやつは、アイマスをギャルゲーとしか思ってないから「俺の女が取られた!」みたいな感じになって暴れてるんだろーなー。オタきめぇ。
AC版のあのギリギリ崖っぷち難易度で胃が痛いーと言いながら楽しんだ身としては、アイマスのゲーム性に惚れこんで今まで好きでいるので、最近のギャルゲー&ニコ動路線はいかがなもんかなーと思ってた。
だからナムコもその路線で(金儲けに)突っ走るのかなーと思っていたら、原点回帰と言うかゲーム性を重視した展開に持ってきたのはビックリ&感激した。
で、こっからは全部憶測というか妄想なんだけど、「ライバル」という物を設定する事で、また熱い駆け引きが生まれるんじゃないかと。
AC版も360版も、対人戦が出来るというのがポイントではあったが、(高難易度のAC版はいいとして)基本的に「対人は避けて偽造COMと戦いましょう」という流れになってしまっていた。そんな流れでさらにPSPとくれば対人戦なんて出来なくなる。
そこで特別な「ライバルCOM」を登場させることによって擬似的にとはいえ、あの対人戦の熱さを蘇らそうという事なんじゃないだろうか。
例えば、オーディションに合格したとしても、こっちが2位でライバルCOMが1位だったりした時は「試合には勝ったけど勝負には負けた」事になるんじゃなかろうか。いかに合格ラインを保ちつつ、ライバルを潰すか…とか考えるだけで面白そうだ。
そうそう、そもそもアイマスってこういうゲームだったんだよ。殺るか殺られるか、生き残るためには他人を蹴落としてのし上がっていく、こういう血で血を洗うギリギリの戦いってのがアイマスの魅力なんだよ。これはかなり原点回帰したと言えるんじゃないのかな〜。
そしてここまでやるんだったら、是非ともオートセーブ付きのやり直しリセット不可設定にしてもらいたい。360版は「あっ負けちゃった〜セーブしないでやりなおそ〜」とか出来ちゃうゆとり仕様だったからいまいち盛り上がらなかったんだよな。
あと、きっちり52週出来るんじゃなくて期限内に規定人数集まらなかったら即解散仕様も復活して欲しい。
やはりアケマスの面白さは360版と比べ物にならんっつーか比べちゃいかんよな。なんか書いてたらアケマスやりたくなってきた(笑)

つーわけでだ、今回の騒動、私は肯定的に受け止めております。そんな私から一言いうならば、


ぐだぐだ抜かすな、にわか共。


美希がいなくてそんなに嫌なら360版とL4Uやってればいいじゃ〜ん?