ファンタシースターポータブル

とうとう待ちに待った発売日なので、朝一で買って来ましたー。
早速はじめようとするが…インポートに手間取って結構時間食う。なんかダウンロードの画面にいけないんだよなー。エラーが出たとか言って。
しばらくやっていたら無事に入れたので、1stキャラをインポートしてPSP開始!
…まぁわかってたけど、キャラの顔つきまでは再現できないもんで、うちのキャラツリ目のはずなのにタレ目になっちゃって、誰だよお前状態なのが悲しいです…。そんなに顔がアップになるような事はないから、そこまで気になるよなもんでもないけどね。
あと、パシリがデフォルトで410〜450とショタパシリだけで、執事いねーじゃん!!!(そういやフガとスク水もいねーな)仕方ないので執事の前に使っていた410にしておいたけど、正確には411だったからやっぱり違和感あるんだよなぁ…はやくデバイス食わせたいよ…。


でもって開始ー。ストミ第一章は体験版でやった通りだから特に目新しい所はなし。
変更点などは特に無いみたい。EXPもPA経験値もごっそり入るので凄い勢いでガンガン上がって行きますよ。
ただ、片手武器を持った状態でフォトンチャージを使うと全快じゃなくて半分しか回復しない仕様なそのままなので、これは直して欲しかったなぁ…。でも、結構楽に敵が倒せるせいか?そこまでPP足りなくて困ったりする事は無かったんで、あまり気にならない。
ストミじゃなくても普通にマルチでやっても、最初の内からボロボロと武器落ちるし、新グラフィック武器も出てくれるんで飽きることなく周回を続けられます。それに敵の数がかなり減ったみたいなんで、一周がPSUよりも短くなってるしね。
そういえば、味方キャラが状態異常にかかる確率が低くなったような気がする。かからない事はないんだけど、ガンガン氷食らっても滅多に凍らなかったりする。凍る→回復→連続して凍る。とか言う事はまず無いといっていいんじゃないかな。素晴しい。
殺す気満々で有名な凶悪トラップだけど、あれも緩くなってるな。ドババババーって感じに壁のように流れるトラップが、バシュー……バシューって感じに、一発ずつ出るようになっているので、普通に避けれるようになりました。食らったとしても連続して食らわないしね。

マイルームのプレイ実績で称号が手に入るってのがあるんだか、これもなかなか面白い。ストミ1章クリア毎とか、レベルが10上がる毎にとか、普通にやってりゃ勝手に開くのもあるけど、フリーミッションを一定数クリアとか、一撃のダメージが一定数に達すると…なんてのもあって面白い。
称号がもらえると、その報酬と言うのをもらう事が出来て、レアなアイテムやらお店で売ってないPAなんかがもらえて、結構楽しみだ。
一度手に入れた武器や、一度倒した敵なんかが、グラフィックとか説明とか事典みたいにまとめられるのがこれまた楽しい。
特に敵事典が面白いぞ。ラッピーポレックってブーマに食べられちゃうんだねー…とか、ディストバってヴァーラに食べられちゃうんだねー…とか、結構小型エネミー食われまくりで可哀想だ(笑)


あと、ストーリーの内容を語るのもアレなんで、ネタバレにならん程度の事を書いて行こうか。
PSUでは全然ダメだったストーリーが面白い!!!!
ヴィヴィアンがまだ世間を知らないキャストと言う設定なので、まわりの皆がきちんと世界観の事とか惑星や種族の事を教えてくれるので、説明的でも違和感無く受け入れられる。
2年もこのゲームやってきて、始めて知る事がこんなに多いってどういうことだよ!!本っ当にストーリーへたくそだったからなぁ…PSUは…。
そうやって、世界や種族やそれぞれの考え方に触れる事により、少しづつヴィヴィアンが成長していく…と言う過程が、まだ最初のほうだがよく伝わってくる。よく出来てるよ。このライターは良いライターさんだね。
あと何がPSUと違うって、キャラクターに好感が持てる!!意味もなく罵倒したりわざとらしく持ち上げたりうざかったりしないもん!!
一応キャラの設定上は「こんな感じ」とはなっているけど、それが全然生かされてないなかったが、今回はしっかりキャラ立ちがなされているので、ああ、こいつってこんな性格だったんだ…みたいな新しい発見があります。2年もやっててようやくNPCの人となりがわかったってどういうことやねん。

ストミクリア毎に、次の仕事が来るまでの空き時間ってのがあり、適当なフリーミッションをやれば仕事ですよーとか言われて次に進めるようになってるんだが、その空き時間の時に特定の場所に行く事により、ヴィヴィアンとの会話があったり、他NPCとの会話イベントがあったりして、これが結構面白い。
なので空き時間の時は全ての場所を周りまくって、イベントチェックしてるよ。あと、PSUのオフラインモードでもあったけど、町人との会話とかあるしね。


キャラの事をいろいろと。
ネーヴ先生。相変わらずエロジジイだが、セクハラ訴訟されて負けた?みたい。でも相変わらず尻尻言ってます。今何回尻って言った?ってくらい連呼してるぞ。先生が尻フェチになった理由なんかも明らかに!凄いどうでもいいけど。
あと若いころはイケメンだったらしい…キャストは歳相応の外見に変えれるんだって。


ライア。なんかニコニコしてるんで凄い機嫌がいいのか?と思っていたが、常にこういう感じのようだ。
そうか、PSUでの常に怒ってて人を罵倒してターン!ターン!て叫んでるのって普通に考えたら異常だよな。PSPでは普通に「口は悪いがいい姐さん」って感じで好きになれそうだ。
まぁ今までのイメージが悪すぎるんでどうにも好きになりきれないんだけど。なんだか不憫だなぁ…。


ヒューガ。PSUでは「声が石田彰」くらいしか個性のなかったヒューガ。後にレスタマンに進化するもやはり影が薄いままで、ストミでは基本的に倒れているだけの人だったが…。
今回のヒューガは一味違う!初登場からいきなりヴィヴィアン口説こうとしたり、PCが女性だったらこっちまで口説こうとしたり、その他あらゆる女性キャラに声をかけまくるキャラの立ち用!ああ、そう言えばありましたね女好き設定…。
また口説きのテクニックもなんかうまいし、さりげなく星霊星霊言うところに「グラール教信者」というところも出している。ああ、そう言えばありましたねグラール教信者設定…。
でもみんなに軽くあしらわれているので、その程度なのかなーと思ったら、空き時間で見れるイベントではナンパ成功している例も!凄い!
そしてイーサンが出てきた時には二人で会話するシーンまでありました。ああ、そう言えばありましたねイーサンと親友設定…。
もー誰だお前ってくらいキャラ立ってるよ!もう影が薄いなんで言わせない!!


レオ。俺のPSPがおかしい…。レオが「まあまあ」って言わないんだ…。私の知ってるレオは、自分の意思がある用で特に無く、イーサンのいいなりで、反発するトニオとかに「まあまあ」って言うだけの影の薄い人のはずだが…。
ヤバイ。レオが格好いい。すっげー紳士的で優しくてカッコイイの!!もう凄い「頼りになるアニキ」って感じで。ライアがレオに惚れてるけど(そういやまだこの話は出てこないな…これからやるのかな?)、このレオだったらライアじゃなくても惚れるって!妻子持ちでもいいから好きになる気持ちわかる!!それくらいカッコイイの!!「やばい、カッコイイ、レオかっこいい」とか言いながらニヤニヤしてプレイする私きめぇww


デイズと教団のとこあたりまでいって、カレンとかマヤさんとか出てきたとこまでやった。そこでルツ星霊主長登場。
ルツ……そういえば、この人の人となりって全然わからんのだよな…。出番少なすぎるし。なんかもう「声が速水奨」くらいしか個性なかったよな。
無印では味方っぽく出てきたからいい人かな?と思いきや、ストミ(第2章)でなんか裏のある感じでもしかして黒幕?と思わせておいたら、イルミ版ストミ(第3章)では黒幕でもなんでもなくただの巫女様スキーだった事が判明し、本当になんだかよくわかんない人だった。
突然テンションが上がって着替えまでしてアルテラツゴォォォーーグ!!とか叫んじゃうとこだけでネタキャラにされるくらいだったしな。ヒューガより酷いよ。
そんなルツだけど、PSP版では腹黒キャラに進化!カレンとも仲がいいと言う訳ではなく反目しあってる感じ。この一枚岩に見えた教団内部のドロドロっぷりとか政治とかがなんか面白くって「やばい、ストミ面白い」とニヤニヤするほどだった。
つーかルツさんそんなキャラですか?みたいな感じ、2年も経って始めてどんな人かわかったよ。むしろ新キャラだよこの人。


えー、今日の所はそんな感じ。PSUプレイヤーだったら期待なんて微塵も持ってないと思うけど、このPSPはそれを裏切る面白さです!
むしろPSUプレイヤーがやりたかった事がここに詰まってる感じ。やらなきゃ勿体無いよ!!


PSP、かなり面白い!!!