真女神転生3マニクロ

超やるよ!!超頑張るよ!!の巻。
とりあえずイケブクロ坑道を抜ける。
4匹の鬼は任意で出来るんだな。とりあえずスルーの方向だが、一匹だけ近くにセーブポイントあったからやっておいたよ。
結構厳しかったけどギリギリ倒せた…。攻撃がかなりヤバイし結構死人出てるからここは物反鏡で…と思ったらそのターンで倒せちゃったんでガッカリ…。
いや、倒せたからいいんだけど…勿体無いなぁ…。せめて反射で死んでくれたらよかったのに…。
んー。でも一応全部見て周ったと思うんだけどなぁ。鬼1匹倒して1匹スルーしたから、あと一匹足りないよなぁ。3匹倒したら4匹目解禁だったよな?
まぁ鬼は後でいいや。っとさっさとアサクサへ。メノラーが燃えてる……。アサクサは凄い安全なイメージだからガクブルなんですけど…。
てか!!セーブポイントの目の前で魔人ホワイトライダーとエンカウントってどういうことよ!!どんだけどSなんだっつーの!!!
ま…イケブクロ坑道でセーブしてあるからここで死んでも損失は少ないよな…と心に余裕を持ってのバトル。
てかTUEEEEEEEE!!!仲魔呼ぶとか聞いてねーし!まぁその仲魔を攻撃してプレスターン稼げるからありがたいんですけどね。
今回もラッキーで火炎無効のマガタマ着けてた主人公と、火炎吸収のヴァルキリーのおかげで助かりまくる。サラスヴァティが炎弱点だけど、ギリギリ死なないし、何とかなる。
むしろプロミネンスよりも普通に殴られた方が怖かったりするし。
魔力あんまりあげて無いから、竜巻+衝撃高揚でもヴァーチャーが一撃で倒せないのがちと辛いなぁ。あと、サラスヴァティもあと1レベル上がってればマハザンマ+衝撃高揚が使えたのになぁ…。まぁボスがどんな相性かわかんないからたらればは禁物なんだけどね…。
このままいけるかなーと思ったけどギリギリ押しまける感じで仲魔一人殺されて、そうなるとリカバーすんのにすんげー苦労する。プレスターン稼ぎつつ回復もしつつ仲魔蘇らせて召喚して…とかプレスターンいくつあっても足りねーよ!!!
反魂香なんか一個しか無いし。道反玉もバンバン使ってるけど全然足りねーし…ってかそれだと生き返らせた直後に殺されるし。唯一のサマリカーム持ちはヌエだからプロミネンスで即死だし。すっげーキツイキツイ!!
それでもちょっとづつ攻撃して竜巻のおまけでダメージ与えたりして、やっとホワイトライダーが倒れた時にはガッツポーズとったね!!マジで!!
最後のヴァーチャーが残ってたので、最後の道反玉で仲魔一人復活させてから倒しておいたよ。
つーか、大量に呼ばれたヴァーチャーの分もEXP入るから、すんげーEXPもらっちゃったよ。お前はマドハンドかっつーの!1万くらい入ったっけ?
いやぁ…マジで辛い一戦だった…。30分くらい戦ってたんだろうか?ああ、でも死ぬか死なんかの戦いなんて最近のゲームではあんまりないから楽しいや。
終わった後に改めてステータス画面見てみたら、実に5人が死んでおりました。
今回のMVPはヴァルキリーでした。火炎吸収のおかげであんまり回復しなくてもよかったし、ディアラマで回復も出来るし、なんかギロチンカットのクリティカル率も高かったし、それにホワイトライダーに止めさしたのヴァルキリーだしね。


でもって、すっかり安全地帯となったアサクサでくつろぐ。フトミミさんに会う為にミナフシロへ。
その道中…ついに出た。悪名高きアサクサパズル…。


こんなん考えた奴誰だ!!どこのドSだ!!てかアホか!!

かつて無印でやった時も、最初の数面やって心が折れて攻略本買ったくらいだからね…。
ま、今回はちゃんと攻略本もあるから楽勝なんだけどね!!…と思ったら、攻略本見ながらやってもめんどくせえぇぇー!!
後半とか一体、何手かかってんだよ!!多すぎて途中で訳わからなくなってやり直したりしたりとかさー。
でもって全20面とかアホか!!最後とか酷いったらありゃしない!!もう終わった時には「やっと終わったーー!!」って叫んだくらいだ!
マネカタは嫌いじゃないってか好きなんだけど、この一件だけ見ると千晶GJ!!とか思っちゃうよ
もう…クリアするのにどれくらい時間かかったんだろう…30分はまず間違いなくかかってるよな…魔人戦よりも時間かかったんじゃねーの?
終わった後で、こないだ買ったマニアクスの方の攻略本を見てみたら、アサクサパズルのところで前の持ち主が書きこんだと思われるチェックマークがあって吹いた。
さらに、最後の面では一度途中までやったんだけどわからなくなってもう一度頭からやりなおしたはいいが、心が折れたのかチェックマークが途中で終わっているのを見てさらに笑った。ああ…気持ちわかるわ…。攻略本見ても心は折れるよな…私も折れそうになったし…。


あーもう疲れた…。でもそのまま先へ進んで(流石にセーブしたけど)ミナフシロへ行く。……ん?ミナフシロ??


…ミフナシロだった…。マジでいままでずっと間違えて覚えてた…○| ̄|_

アマラ経絡をアマラ経路だと思ってたりとか、読み間違い多いなぁ…。まだなんか勘違いしてることあるんじゃないのかなぁ…。