街へいこうよ どうぶつの森

中途半端にやっては途中で挫折して諦めてた、村の環境整備を、今日はとことんやってみる。
もうめんどいのでwikiで調べる。村を16×16マスの25区画に区切って、一区画に12本の木を植えればサイコー評価になるんだそうな。
と、言うわけでまずは区画整理開始。村の端っこからザクザクと横にまっすぐ穴を掘り、16マス目毎に縦に掘り進んで四角のマス目を作る。
一度ゲームを止めても印が残るように、縦と横の線が交差する地点にミカンを置いて目印に。
線引き途中に木があったら、これがどっちの区域の木かわかりにくくなるので面倒だが伐採。
そしてその中の木を数え、足りなければ補充、多ければ伐採しまくる。
一区画12本が達成できた区画には、達成の証にとマイデザインを地面に貼っておく。

今日新品で斧を買ったのだが、それでも最後の方で斧が壊れてしまった。
まだ12本以上の区画が2つほど残ってたけど、斧も壊れちゃったので今日は断念。とりあえずマイデザインを地面に貼って目印つけておいた。
でも一応役所に行って評価聞いてみたら「サイコー」になってたな。まぁ多少誤差があってもいいみたいだからなぁ。

いやぁ…しんどかった…。3時間くらいかかってたよ。マジで疲れた。

と、言ってもこれで終わりじゃないんだけどね。植えた木がちゃんと定着するかどうか明日にならないとわかんないし。
明日はうまく根付かなかった木の植えなおしや、今日切れなかった木を切ったりして最終的な調整しようっと。
その為に、まだ目印のミカンは拾わないでおこう。


ようやっとフンコロガシの捕獲に成功。あー、これでなんの気兼ねもなく雪だるま作りに専念できるわ…。

そういえば、気まぐれに前に作った雪だるまの隣に新しい雪だるまを置いてみたのだが、今になって隣に作れば見本になるからちゃんと完成させやすい事に気がついた。
見た目も並んでると可愛いし。


今日はやたらと風船がよく飛んでたなぁ…。その代わり魚は全然釣れなかったけど。
なんかあるんだろうか。魚が良く釣れる日とか風船がよく飛んでる日とか。バイオリズムみたいな感じで。