ファンタシースターZERO

とうとう!!とうとうPSOの続編が出たよ!!いやぁ〜GC版からだから長かったなぁ。え?既に続編は出てたじゃないかって?U?何をいっとるんだ君は。

プレイしてみての第一声!アニメしょぼくね…?

なんだあの動きの悪いアニメ…。ポーズとかおかしいし。アニメーション制作GONZO!!とか言って推してるけどさー。最近のアニメ見ないからよくわかんないけど、大した事ないんじゃね?つーかGONZOってあの原作無視のクソつまらない腐女子アニメハガレン作ったとこでしょ?
劇中のムービーが全部アニメになってるようだが、アニメ要らないんじゃないかなーというのが第一印象でした。


まぁアニメの事なんかどうでもいいや。ゲームの話をしよう。
キャラカスタマイズは、頭とか服の色とか4種類ずつくらいしかないから、そこまで自由にキャラ作れるってわけでもないのね。PSOのがキャラの自由度は高かったかな。でもドレッシングルームで(無料で)好きなだけ変えられるから(声も)その日の気分でちょこちょこ変えちゃってもいいかも。
キャラクターはPSUの時に使ってたキャラをもっかい作ろうと思ったけど、あの外はねヘアーが無かったから普通にショートヘアになりました。
ヒューマールにしようかなーと思ってたけど、なんかロリっぽいのしかならないからハニュエールにしておいた。PSOでもハニュ使いだったから丁度いいか。


ゲーム開始。うん…これはPSOだ…紛うことなきPSOだ…。何もかも懐かしい…。
所々PSUっぽいのも入ってますが、基本PSOです。SEとかもPSOPSUの連打ゲーに慣れてしまうと、連続攻撃出来なかったりして困る。
PAは武器によって違っている。私は相変わらず槍使いなんだが、スピアタイプの槍のPAはマジャーラで、ランスタイプの槍は上に乗っかってピョンピョンするPAでした。ランスだと上に座れないからなんだろーなー。
PAが溜め押し&PPの消費が多いってだけで、こうも違ってくるとはねぇ〜。戦闘のシステム面白いよ!
それに、戦闘の難易度が高めで、ボス戦とか半端なく難しかった。PSUのヌルゲーとは大違いだ!
ちゃんと回避行動とか取れないと、道中でも結構厳しいんだよね。でも少しづつ回避のタイミング覚えていって楽に闘えるようになると、自分がうまくなっていったんだなぁよ実感できて楽しいよ。敵が鳴くと攻撃の合図だから、鳴き声が聞こえた瞬間に回避行動をする!とかね。
でも、操作が十字キーだから動かしにくいってのが難点かな…特に私が使ってるの槍だから、ちょっと軸がずれると当たらなくなっちゃうんだよな。


PSOシリーズ恒例のものなんかもちょくちょくあって面白いよ!
市長は総督みたいなポジションかな。ちゃんと美人秘書もいるし。
ナウラ3姉妹のケーキ屋もあったよ!!ちゃんとケーキも買えたし!…槍だったけど。可愛い槍なのでお気に入り。
メッセージパックがあるもの懐かしいな。ちゃんと戦闘終了後に出てくるのが親切設計だな。リコトラップでよく死んだもんね〜(笑)


ところで…このゲーム、会話の時には町の人とかもみんなバストアップのイラストが出るんだけど…。
女性キャラのおっぱいが超気になる。美人秘書とか、ナウラとか。