オンエアバトルセミファイナルAブロック

今日は、オンバトの観覧があったので、尾張旭まで行ってきました。本当は審査員が良かったんだけど抽選落ちちゃったから仕方ない。そして旦那と一緒に応募したけど私だけ当たっちゃって申し訳ない。
つー訳で旦那に送り迎えして貰って一人で見てきまーす。セミファイナルのAブロックだってさ。
放送日は3月6日(5日の深夜)だそうです。いろいろネタバレがあるから反転で書いておこうかね。


誰が出たかくらいは大丈夫だと思うので書いておこう。それも見たくない人は止めておいてください。



出場メンバーは、上々軍団タイムマシーン3号、ブロードキャスト、ななめ45°東京03、アームストロング、ギャロップパップコーンパンクブーブーU字工事

かな〜り後ろの席だったね。でも市民会館だから後ろの方は高くなってるので非常に見やすい。
スタッフ(ADかな?)から説明があったらすぐに開始。前座とかやらないんだね〜。
司会の小松アナが出てきて軽く喋ってたけど、すっげーうまいわこの人。
拍手・歓声の練習とかさっきのスタッフにやらされてて、小松アナ出てきてもっかいやったんだけどこっちのが盛り上げ方とか説明の仕方がうまい。

時間が少しあったので場つなぎのトークとかもしていたが、これも面白かった。
会館の近くの薬局で、おばちゃんが「近くの会館で何か収録があるらしい」と噂をしているところに立ち会う。しかしあまりお笑い見ないらしくタイトルが思い出せないでいる。だがオンバトはわからない癖にレッドカーペットの話は普通にしているのにむかついたので何も買わずに帰ったやった…とか。
下手な前座よりこっちのが面白いわー。

でもってようやく準備が整い収録開始。
各ネタの感想とキロバトルは反転で書いておきますので、ネタバレおkな人だけどうぞ。セミファイナルなのでKB数が倍です。


上々軍 団(622KB)
いつも通り歌ったり踊ったり。相変わらず歌うまいなぁ。ラジオDJネタ。普通に面白かったけど、まぁ一番だしねぇ〜。


タイ ムマシーン3号(1010KB・ファイナル出場)
不動 産屋ネタ。流石に安定している。しかしかなり緊張していてテンパっていたのか、ツッコミで「バカ!」って言うところを間違えて「デブ!」と言ってしまっていた。アドリブでなんとか乗り越えられるあたり、ちゃんと実力が伴っているんだろう。
ネタ後のトークでどうしようかと思ったと言っていた。「(ああ!突っ込まなきゃ!なんて言うんだっけ…えぇっと…あっ見た目がデブだ!)デブ!!」という感じだったそうな。
遠くからだがバケツの中の玉が見えた。かなり入っているのがよくわかる。


ブロー ドキャスト(658KB)
前半地味だったが後半一気にまいた。なかなか面白かった。織 田信 長と豊 臣秀 吉ネタとか。


審査の時、違う色のボールが入っているアクシデントが。前のタイムマ シーン3号の時に引っかかって落ちなかったのが流れてきたようだ。
バケツを取るところを撮り直したりする。
「もうこれ色変えて入れておきましょうよ」とか言っててちょっと面白かった。
やたら粘りますねーという小松アナに対し「もしこれでボール一個差で落ちたら悔しいじゃないですかー!」と言ってた。
ボールはちゃんと3号の方のバケツに入れる事に。


ななめ45°(730KB・ファイナル出場)
暴走族を更生させるネタ。さりげなく尾 張旭 駅を混ぜてきてうまいと思った。いつもと同じ調子で面白かった。
バケツを取る時も駅員で。ネタ後のトークで、苦労話とかを。前回のセ ミファイナルの時に新幹 線ネタをやったら、そこが新 幹 線の通ってない県だったのでいまいちだったらしい。なので今回はその反省を活かして尾 張旭 駅をネタに絡めてきたそうだ。


東京03(710KB)
シチュエーションが何も語られないが、机と椅子があって3人がおそろいのエプロンを着けていると言うだけで「ああ、バイト3人組がダラダラくっちゃべるネタなんだな…」とわかるところが東京03らしい。03ってこういうのガチネタだよね。
角田がキレまくっててすんげー面白かった!!03は、面白いからもっと見たいのにすぐネタが終わってしまい、オチがグダグダになる事が多いのだが、今回のネタはちゃんとしててよかった。
ネタ後のトークで小松アナが、「アル ファルファ時代やプラスド ライバー時代から数えると10年もやっているから、そろそろチャ ンピオン大会のコツとか掴めてきたんじゃないですか?」と聞いてきたのに「コツがわかんねーから落ちてるんだろーがよぉー!!」と飯 塚がキレて超面白かった。
何かとはげまそうとする小松アナの発言が、いちいち逆効果になって面白い。
飯 塚「(小松アナにむかい)さっきから何笑ってんだよぉー!!」
角田「10年もやっててまだ取れないの?wwみたいな事じゃない?」
飯 塚「(小松アナに)なんだとコラァー!!!」
03スゲー面白いなー。


アー ムスト ロング(770KB・ファイナル出場)
誘拐犯が電話するネタ。悪くないけど単調だなぁ。私としては今ひとつだったんだが。
ネタ後のトークで、「お客さんの笑顔が見れただけで満足です」といい話に持って言ってた。「あとで飲みに行きましょう!」とか。


また違う色のボールが転がってきたりしたが、結局誰が間違えて流したのがわからずグダグダに。結局このボールは無効票ということになった。


ギャ ロップ(822KB・ファイナル出場)
お弁当ネタ。普通に楽しめたかな。
ネタの後のトークで、「ちょっと!上の方チラチラ見るの止めてくれませんかー!?」と小松アナがキレられて面白かったな。気持ちはわかるが。


またしても違う色のボールが流れる。無効票に。
マジメに審査をやってないヤツがいるのか?
そんなクズが採用されてて真面目にジャッジするうちらが採用されないとは。オン バトは遊びじゃねーんだよくそったれ!!!


パップコ ーン(534KB)
刑事物かと思いきやお笑 い芸人が乱入するネタ。
テンポ良くってすっげー面白かったが、ちょっと短かったのが残念かな。
あと前半よかったは後半がいまいちだったかも。(私は許容範囲だと思うんだけどなぁ…)
前半と後半がリンクしてるってネタだったんだけど、そのまんますぎたのが良くなかったかね。やっぱりこういうのはアンジ ャッシュとかの洗練されてるの見ちゃってるからなぁ…。
ネタ後のトークで、「ネタ中に足がつっちゃったんですよ」と言っていた。
「レッツ!バスロマン!の時に足がピキーッってなっちゃって…」だって。あの状況で足がつるといのが面白い。
「それ緊張じゃなくてただの運動不足だろー」って突っ込まれてたけど。
ネタ終わってもまだつっていたらしく、ずっと足引きずってたなぁ。


パ ンクブーブー(1018KB・ファイナル出場)
家電屋にクレームするネタ。前半は普通だったが後半で一気にまいてきて面白かった。
ネタ意外のところで妙に低姿勢だったな。客席に深々とお辞儀したりとか。バケツ取りにペコペコしすぎ(笑)
ネタ後のトークで、褒めてるつもりらしい小松アナが、一度上げては落しで面白かった。なんかあの人は一言多いんだよなぁ。


U 字工事(618KB)
いつも通り、テンポ良くって面白かった。やっぱり安定して楽しめるな。
しかし、茨 城への敵対心ネタはいいのだが、やたら現実離れしていたのと、中 部地方の人間ばかりの所なので東北ネタが通じなかったのか、いまいち盛り上がらず。ボールの数もパッとしないというオチになってしまった。残念。
ネタ後のトークで「茨 城から苦情の手紙とか来ないんですか?」という質問に、「手紙は来ないけどブロ グに苦情コメントは届きますよー」との事。
なんかブロ グって似合わないなぁ〜(笑)


こんな感じでした。結構意外な結果でしたね。
全員のバケツ計量後は、ファイナル出場組だけ残して、少し話を聞いたりする。
パ ンクブ ーブーとアー ムスト ロングが仲いいのか喧嘩して、「ゴメンゴメンねー」とU 字工事をパクって会場を湧かせる。
その後、「あなた達です!」とやるためにナレーションを入れようとした小松アナが噛んでしまい、「ゴメンゴメンネー」と言って誤魔化してた。面白いアナウ ンサーだなぁ。


最後に、勝ち残った5組から一言コメントを貰う。
パ ンクブ ーブー。実はスーツケースをるみね吉本に忘れてきたので仕方なく私服でやってたらしい。(いつもの衣装ってどんなんだっけ?)
スパンコールで髑髏が書かれたTシャツってなんだ。「私服の趣味が悪いのモロバレじゃないすかー」だって。

タイ ムマシーン3号。5連続ファイナル出場なんだそうな。そろそろチャンピ オンかなー?
「1000KB取って…どうもすいませんした!」と響のネタをパクってた。デブしか繋がりないじゃん。

ギャ ロップ。普通。

アー ムス トロング。またしてもいい話に持って行く。コメント噛み噛みでやり直してたな。

なな め45°。アー ムス トロングをパクっていい話に持っていってた。駅員風に「ファイナルー通過しまーーす」で〆てた。


ラストは恒例のサインプレゼントのく じ引き。
折角なので1000オーバーの2組に引いて貰うが、タイムマ シーン3号・関がくじを引く時にハンカチを引き出したりしてネタを仕込んでた。
タイムマシーンはちょいちょい面白い事をしてるから好きだな〜。なんかダ イノジを同じ物を感じた。


これで全部終了。ボールがちゃんと流れなかったりのグダグダのせいで収録が伸びてしまい。30分くらいオーバーしてたかな。
全体的に面白かったので当たりだったかなー。
最近あんまり審査とかやってないんで、またちょくちょく応募しようかねーと旦那と話していた。東京だから遠いんだけどさ。半年に一度くらいでいいから玉転がしたいよねー。