ファイナルファンタジーWS版

昨日忙しくて出来なかったから今日は頑張るー。
ラスダンの奥まで行って、マサムネを取りに行く。
道中、4体のカオスとの再戦とか何この燃え展開ー!!ボスとの再戦ってやっぱりベタだけど熱いよね。FFって初代から飛ばしてたんだな。
マサムネ取ったらダテレポで戻ってセーブ。レベルも上がったしそろそろクリアしちゃってもいいかな。


しばらくして、今度こそED見ようとカオス神殿へ向かう。
マサムネはナイトに持たせておきたいところだが、ナイトは元々強いので忍者に持たせてみた。
これだと忍者がナイトと同じ火力になるので、パーティ全体の強さが増すのです。
レベル上げすぎたせいもあるかもしれんが、かなり余裕。後衛の2人は暇さえあれば回復効果のあるアイテムで回復してもらってるから、HPや魔法回数もほとんど減ってないし。
万全の状態で最深部のガーランドの元へ。最初のボスが最後のボスって、元は20年前のゲームなのに凄すぎる。
それにしてもWS版はグラフィックも綺麗でいいねー。カオス戦の背景もカッコイイ。


無事にカオス倒してEDへ。……EDなげーなぁ(笑)
ああー今になればいろいろとわかる事はあるんだけど、子供の頃にこれ見たら全部は理解できないわ(笑)道理で曖昧にしか覚えてないはずだ。
ダメ出しが許されるなら、「もう少しテキストしぼったほうが良かったかも」と言っておきたい。
ああ…でもよかった。ホントにいいゲームだった。FFはいつまで経っても名作だね。

  • あ、そうそう、ディシディアのスタッフロールのメドレーだけど、1のとこ聞き覚えがないなぁと思ったらやっぱり1のEDの曲でした。


ところで、スタッフロールの後に「THE END」の文字とそのバックに星空(宇宙?)が浮かび上がったんだけど、1にもこれあったっけ?
FFの最後はいつも星空だという印象があるけど、私の記憶では星空が出るようになったのは3からなんだよね…違ってたっけ?1からあった?
FFの最後はこれ!ってことで、WS版に追加されたのかねぇ?FC版でもあったけど忘れてるだけ?うーん、確かめようにもFC版がないしなぁ。
またFC版買ってやり直すのもバカらしいし…(私ならやりかねないが)


最後にセーブしたデータが、26時間半でレベル35だったんで、かなりボリュームは少なめだね。
無駄にレベル上げとかしてたから、もっと早くクリア出来ると思う。20時間くらいでいけるかな?


〜WS版FF1まとめ〜

氷の洞窟無理げーwwww

・シーフがいらない子過ぎる。忍者になればそこそこ使える子に。
・氷の洞窟をぬけた後の展開はスピーディーで良かった。
・意外と黒魔法使わない(ボス戦では補助のがメイン)ので赤でも良かったかもしんない。
・後半になると魔法効果のあるアイテムがわんさか出てくるので超楽チンに。


こんなとこかな。楽しかった。次はSFCでもやるかな。