おでかけ(仮)

3連休の間を全部うちで過ごすのはアレなので、一日くらいどこかに出かけよう。っと旦那が休み前から言っていたので出かける事に。
それにしても特にどこへ行くとかは全然決めてない。
どこか行きたいところある?と聞かれたので、何も考えずに適当に「水族館!」と答えた。でも外暑いし、こういう室内系のがいいだろう。
旦那がググって調べてみたたけど特にいいところはないらしい。「じゃあもう名港の水族館でいいじゃん!」と名港の水族館へ行く事にする。
夜の水族館のがよさそうなので(まぁ昔はいつも行ってたとこだし)、昼間は家で適当に過ごして夕方に出かける。


名港まで行くまでの道で、浴衣姿の人をちょくちょく見かけるのでなんか嫌な予感が。そういえば今日って海の日だっけ?海の日て名港で花火大会あるんじゃなかったっけ。
旦那に聞いたら「知らん」と一言。いや、うちらも昔は毎年見に言ってたじゃん…。
名港に近づくとどんどん増えていく人、人、人。浴衣も多い。そして通行規制。やっぱり今日花火大会だった。
どうも水族館への道が封鎖されてて(花火大会なので歩行者天国になってる)水族館へ行けないらしい。道が混んでるのでイライラしてる旦那。
ここで「花火も楽しめるんならラッキーじゃん!」とか「じゃあもう水族館やめて花火楽しもうぜ!」とかさっと気持ちを切り替えて、適当なとこに車止めてけばいいような物を、旦那にはその発想はなかったようで、行きたい所にいけなくてイライラしている。
しばらく水族館へ入れる道を探してあっちこっち行ってきたが、どうにも行きようが無いみたいなので、私の方から「じゃあもういいよ帰ろうよ」と諦める事に。
夜の水族館へ行くために時間をズラしたため、他のどこかへ行こうにも大体しまってるから無理。「他に行きたいとこ無い?」とか聞くので「じゃあ買い物とか?」と答えるも、「買い物するような場所知らん」と言われた。
別に栄でも名駅でも大須でも死ぬほどあるじゃん。適当にブラブラするって発想ないのか…。
折角名古屋まで来たのに、何一つすることなくそのまま帰った。バカじゃねーの。

旦那もずっと機嫌悪いし、私も車乗って気分悪くなってきたので帰り道は途中で寝てた。
ちょっと前からカラオケ行こうかみたいな話も上がってたんで、そっち方面に行くのもアリかなーと思ってはいたが、当然そんな気転が利く訳もなく、普通に家に帰ってきた。
腹が立ったので帰ってきてすぐ寝た。遠くで花火の音がするのがすっげー腹立たしい。


とりあえず晩飯くらいは外食にして気分変えようと思ったけど、振り返るとやっぱり納得いかねーな。
旦那はコレと決めたらそれ一本で行くことしか考えず、予定通りにいかないと機嫌悪くなるしその割に行き当たりばったりで他にシフトする気転も無いだよな。
どこか行こうと言うと「じゃあどこに行くんだよ」って言うし。自分でなんか企画立てればいいじゃん。何のために友達が東海ウォーカー買ってくれたと思ってるの。結局自分で読んだ事ないしさー。
こんなことなら下手に外行こうとか欲を出さずに、3連休の全部をゲームするとかして過ごせばよかった。くだらん。