天外魔境3

こないだワゴンで980円で買ってきた限定版。ちょっとやってみる事にする。
まず30分ほど、最初のイベントが終わってようやく村の外へ出たあたりまで。
この時点で、どういうゲームか一言で表しますと、


もっさい。


なんだろ…フルポリゴンなのは特に悪くないと思うんだけど、レスポンスが超悪い。
最初にキャラを動かしてみた時、真っ先に×ボタンやそのほかのボタンを押してみたよ。歩くのが遅ぇ。
試しにアナログスティックを少しだけ傾けて動かしてみたらゆっくり歩きましたよ。で、普通にグイっと傾けてみたらゆっくり走るんだよ。普通にこれ歩く速度じゃね?ってスピードがすでに走ってるって。


それよりも村人と会話しようと、近づいて○ボタンを押すと、一瞬止まってくるっとこちらの方を向いてからメッセージウィンドウが開くのが酷ぇ。
○ボタン「メッセージ」じゃなくて、
○ボタン  「メッセージ」…って感じ。文面で伝わるかなぁ。
こんなRPGで何百回も何千回も使うような動作にワンテンポかかるてどういうことよ…。

無理してフルポリゴンにしてレスポンスが悪くなるんなら、ドット絵のままでよかった。


あと、ローディングはそんなに長くはないが、やたらと頻繁に起こりまくる。民家に入るだけでローディングって何さ。


戦闘システムも、パッケージには「複数の敵を一気になぎ倒せ!!かつてない爽快バトル!!」…と書いてあるが、敵が10匹くらい出てきたなーと思ったら当たり判定が3匹くらいあるので実質的には10匹もいないよーってだけの話。
でもって敵に攻撃!っと思ったら振りかぶって敵に近づいたところで○ボタンマークが出て静止。そこでボタンを押すと振り下ろして攻撃するというめんどくさい仕様。3回攻撃とあるから3回押さないといかん。
しかもこれ別にポチポチポチ〜と連打してもポン、ポン、ポンとタイミングよく押しても一緒のようだ。(取説に何も書いて無いし)
ATBとかリアルタイムバトルかなんかで、攻撃のタイミングをズラす事になんか意味があるとかそういうのでもないっぽいしなぁ。普通にターンバトル制なのにいちいちボタン押さんといかんて…。


天外ではおなじみの、キャラのアップの顔ウィンドゥも無いな。会話の時に出るようなヤツ。
両親とかそれなりに重要なキャラなのに顔のアップとか出ないのは違和感がある。よく見るとキャラのポリゴンが作りこんであるようなのだが、小さいのでまったくよくわからん。
そのくせ、イベント戦闘で会話があって敵キャラがアップになって喋ってきたりしてきたんだけど、戦闘用のモデルだもんだから喋ってるのに口パクもない。
(おそらく)ヒロインの妹とか、村を襲った敵キャラとかの明らかに重要なキャラでも顔のアップがないって事は、全部ないって事だよな。
ここぞと言うところはムービーが入るんだろうが(ムービーは流石に綺麗だった)、それ以外のイベントでは棒立ちのまま会話って酷くねー?


ちょっと細かいことだけど、キャラに座るモーションが無いのも気になるな。
自宅で家族団らんのシーンなのに、みんなで囲炉裏を囲んで立ち尽くしてる姿がすっげー変だ。むしろフルポリゴンで綺麗になってる分おかしさが増している。
その他民家の村人なんかも家の中で立ち尽くしてるしなぁ。座るモーションあるだけで随分違うと思うんだが。


一方で、アイテムの「詳細」てのを見ると、アイテムの簡単な説明の他にどんなグラフィックなのか、というのが表示されるんだよな。
いや、そんなのよりもっとやる事あるだろうがよ、と。一発でメッセージウィンドゥ出るようにするとか、移動スピード上げるとか、座りモーション作るとか。
天外って確かに無駄が多いけど、天外に必要とされるべき無駄ってのが何か全くわかって無いぞ。


えーとまぁつらつらと書いてきましたけど、ちょっとやっただけでなんでこれがクソゲーと言われるか凄くよくわかった。
桝田さんがいないからシナリオ的なことかなーと思ってたけど、どうやらそれ以前の問題だったようだ。シナリオは現段階ではまだわからないので保留。
このスタッフはもう一度PCエンジン版の天外2でもやってテンポの良さとか演出とかを学んだ方がいいと思う。PCエンジンよりも劣化してるてあんた!!
PCエンジンなんていうロードクソ重くてストレスの塊(当時はそんな思わなかったけどな)たるハードにおいて、あそこまでスピーディーにゲームが出来た天外は、ホント神がかってたよなぁ。
天人(ルーラ的な魔法)で、ピューンと移動する演出の間にローディングを入れる事により、ローディングで一旦止まる事を回避したのは凄ぇ発想だ!っと感心した覚えがある。昔はこうやって、ハード能力のなさをちょっとした発想の転換や演出などで補ってたのになぁ…。


最後までいけるかどうかわからないけど、とりあえずしばらくはこのもっさいクソゲをやってくと思います。
これが天外の完結編かぁ…はぁ…。