クソゲ天外魔境III

シリーズ恒例の赤玉出てきた。明太子に目と手足がついてるみたいで可愛いぞ。うじゃうじゃ出てきて超弱いのもご愛嬌。


戦闘のボタン押しが意味わからんと言ってきたけど、なんかわかってきた気がする。
敵を倒すとその分バラけちゃうんで、そこで一旦×ボタンで引いて敵グループをまとめて、また一気に倒す…とかそんな感じみたい。なんだかちょっと面白くなってきたよ!

…でも冷静に考えたら、敵倒すたびに×ボタン押しときゃいいってだけの話なんだよな…。引くことになんのリスクもないし。
とりあえず攻撃回数の多い武器でも選んでおいて、ためる→攻撃とか、ためる→なぎ払いとかそんな感じで大体いいような気がしてきた。
どうでもいい雑魚戦だとめんどくさいかもねー。「振り切る」で逃げても一発で逃げ切れるわけじゃないから何度か振り切らなきゃいけないし。
術のエフェクトも気になるな。結構短いと思うけどさ。これカットできねぇの。
もっと戦闘のエフェクトカットとかできんかったもんかねぇ。時間かかってめんどくせぇよ。天外2とか早かったじゃん。


文句言いながらも結構やりこんでます。シバラク先生極楽ポジションな感じの人、牛坊主が仲間に…なったり脱退したり仲間になったりする。なんだこれ。
一旦仲間になった人がパーティから外れると、その人の装備してた武器とか残るのはどうしたもんかね。いや、装備品くらい持ったまんまでいいじゃん!
じゃあもういらないのかなーと思って売ったり分解したりすると、また帰ってきた時に装備品ねぇよ!って事になるし。


さらに話を進め、妹をさらった股間的な人を追い詰めるも、妹が人質に取られてしまう。
しかし唐突に現れたドロンジョ様みたいな珍妙な格好の女が現われて助けてくれる。誰だよお前。まぁ妹助けてくれたんだからいいんだけど…。
で、ボス倒して大怪我を負った妹を宿屋に連れて行ったところで「あんた薬草取ってきて」って使いっぱしりにされる。だから誰なんだよお前。
てゆーかボス戦終わったばっかで体も技も減ってるのになんで回復も無しでそのまま出かけなきゃいかんのだ。訳わかんねー。
てかこの姉ちゃんマジで登場が唐突すぎて訳わからん…。確かに最初の方のイベントの時にチラッとムービーに出てたけどさぁ。なんの前触れもなくいきなり出てやたら親切に助けてくれるってなんなんだ。普通に牛坊主が助けてくれた方が展開に無理が無いぞ。
例えば、ここに来るまでの道のりで、村人とかが「珍妙な格好の女がいたらしいぞ」とか「魔物に襲われたところを変わった格好の女に助けてもらった」…とか言わせてればさ、ああ謎の女がいるんだな、しかもいい人のようだな。とかわかるのに、そういうのも何もなくいきなりだもんなー。
主人公の服も周りからかなり浮いてるんだけど、あの姉ちゃんの服も大概おかしいぞ。だってあの人だけ洋装じゃん!金髪だから外人なの?そういうのも全く無いしなー。
とりあえず装備品の説明文を見ると、くノ一が着る服のようなので、たぶんこの人は忍者なんだと思います。


それにしても、ここまで来てんのに未だにキメラの翼的なアイテムが無いってどういうことよ…。
あっちこっちの村にいかないかんのに、いちいち歩いていかないかんのだぞ。マップ広いし歩くの遅いし。街道通ってけばエンカウント率低いってのは評価すべき点だと思うけど、ダンジョン(一本道とは言え)通らないと行けないエリアがあるのはめんどいなー。