天外魔境III

砂だらけの地域をあっち行ったりこっち行ったり。
昨日天外1の夜叉姫の事を書いたが、調べてみたらこの3のシャンネと中の人が同じだった。やっぱり同じイメージで作ってるって事か?カブキと、第4の黙示録のエース見たいな感じで。
歌舞伎役者の市川出雲ってのが出てきたが、なんか妙に芝居がかった変な喋り方で気になる。歌舞伎役者何だから芝居がかった喋りでもおかしく無いんだけどさ。でもなんか変な感じ。
で、調べてみたらやっぱりこの人が特別出演の市川春猿でした。本職さんに声当ててもらったよーってか?うん…でもやっぱり周囲からすっごく浮いてるんだ、あの声。
天外って一作目から必ずどっかしらに有名人を起用してるけどさー、天外2の岸田今日子(神?)とか極楽や絹の声なんかすっげーはまり役で、全然違和感なかったのに。今はもうアニメ映画とかの芸能人みたいに客寄せパンダでしかないのかねぇ。
少なくとも、この市川春猿が必要とは思えないな。


イベントが進み、金剛石と金を持ってこいと言われる。
金剛石があると言う村へ行く。「水不足なんで、水(違うエリアの店で売ってる)99個と交換ね」( ゚д゚)ハァ?
50両(水一個の値段)×99の4950両も払えってか?タダでさえここのエリア、水不足だからだなんだと、物価が以上に高くて困ってるのに、さらに必須イベントに金使えと。何様ー?
普通に買うと水は50両なのだが、ちょっと違う場所で買うと40両なので、そっち行って買ってきた。そっちのが3960両ですむし…。
ところが!50両の店だとまとめ買いが出来るんで一発で99個買えるが、40両の店だと一個ずつしか購入出来ない!!なのでひたすら連打で購入する事99回。それで水99個集めきったよ…なんだよこれ…もう…。
お次は金。金山があって、しかも足元兄弟がそこを買い取ってたのはわかってたんで、足元に金払いたく無いけど仕方なく行ってくる。
入る時に10両、帰る時に500両取られるんで、毎回510両持ってかれるんだけど、ツルハシ渡されて採掘ポイントで採掘が出来る。
採掘と言えばFF11にもモンハンにもあるし、結構面白そう!思ったが、そこがクソゲーの凄いところ。まず入ってちょっと行った先(一本道)のつきあたりに光っている壁(採掘ポイント)があるので、そこに行って○ボタンで掘る。運が良かったら何が出る。悪けりゃ出ない。これをツルハシが壊れるまで(結構長持ちする)やる。
普通ならいくつか採掘ポイントがあると思うだろう。例えば奥へ行くほどいい物が取れる確率が上がるが、その代わりリスク(敵)も存在する。…とかだったら面白いだろう。でもこれはクソゲーなので、採掘ポイントは一箇所だけ!だからポイントに着いたらひたすら連打!で、金が出なかったら終了。もっかい入りなおしてやり直しー。
中に入ってから採掘ポイントまではそんなに遠く無いのだが、それでも敵が出現するのでポイントに着くまでにエンカウントしたりするのも鬱陶しい。
何このクソゲ!何このクソゲ!もうちょっと面白そうなことしろよ!!

あ、でも2週分で金は掘れたので、1020両ですみました。…って事は足元よりも金剛石くれる村のが暴利じゃねーか!ふざけんな!!