バチャコンでFF3

水の神殿へ行く。ボスって確かクラーケンだったっけ?あ、でもFF1の水のカオスもクラーケンだったよな?…と思ったが、こっちもクラーケンだった。何、水のモンスターってレパートリー少ないの?
それにしても学者超強ぇ。属性攻撃だからナイトよりも火力高くなるし。属性違っててもそれなりに入るしな。何これ。前衛なの後衛なの!?
ゴールドルの館へ…行く前にじじい達と会って地下道行くんだっけ。忘れてたわ。とりあえずゴールドル用にシーフにはチェンジしておいた。
魔法使いってようは属性攻撃用だし、なら学者の方がいいんじゃないか?とジョブチェンジする。現在ナ、シ、学、白。
シーフがヒット数多いんでかなり強い。この強さがFF1にあればなぁ…。
ゴールドルの館に行ってシーフで鍵開けまくり。普通に泥棒だよなぁ。あ、最後に倒してるから強盗か。ひでぇwww
あと、ナイトのブラッドソードと、シーフのオリハルコンはHP吸収持ってるので強い。勝手に回復してくれるからあんまりケアル使わなくてすむし。


飛空艇で自由に行き来出来るようになったのであっちこっち見てまわる。
サロニアに行くと飛空艇を撃ち落されちゃうのはわかってるんで、サロニアに行かないように飛びまわる。


あらかた見てまわったんでサロニアへGO!!ああ…私が一番大好きな可変飛空艇が爆破四散してしまった…よく無事だなこいつら。
で、サロニアと言えば……

キャー!リューサーン!!!

FFシリーズで竜騎士がもっとも輝いた瞬間ですよ。2が初登場でもうピーク!?だって4から消せないマイナスイメージついちゃったもんなぁ…。

それにしてもこのガルーダが超強くて困った。竜騎士ジョブチェンジしたばっかなせいか全然攻撃当たんないし。
仕方ないので槍もう一本買って槍二刀流にして火力を上げ、さらにレベルを一つ上げ、止めに竜騎士の熟練度を3まで上げておいたよ…。3まで上げたら攻撃外すこともなくなったんで、ようやくガルーダ倒せました。ふう、今までで一番きつかったわ。
その苦労の甲斐あって、高速艇ノーチラスが手に入りましたー!!やっほう!!飛空艇はエンタープライズが好きだけどノーチラスも好きだわ。何あの高速っぷり。早すぎてうまく狙ったところに止まれなかったりするのもご愛嬌。


ノーチラスと言えばあのゲーム史に残る伝説のヤツだよね。飛空艇の下に影付けてくれって言われて、「そんなのFCの容量じゃ無理ww」と思ったらナーシャが「影付けましたよーついでにスピード4倍にしときましたよー」…ってお前は一体何を言っているんだってヤツ。
なんかFCのスペックでありえないことらしくて、都市伝説とまで言われてるみたい(都市伝説もクソも、実際に動いているわけだが…)。ナーシャ・ジベリマジパネェ。


まだ潜水艦にはならないんだっけ…とりあえず、ドーガの館へ向かう。モーグリ出てきたよ。あの当時はモーグリなんて単語も出て無かったし、普通にブタだとばかり思いこんでいたものですよ。「なんでこのブタ、ニャーって鳴くんだろう。でも可愛いなぁ」って。
小人になって進むダンジョンは、魔法使いになって進んだが、なんか敵がやたら強くて倒せなかったので、ここボス戦無かったはずだしいいや!っと、一人シーフに戻してとんずらで逃げ切った。うむ、なんとかなったな。

ドーガがノーチラスを潜水艦にしてくれたんで、海底神殿に行けるように。改造して可変機能搭載したエンタープライズと違って、ノーチラスは魔法の力で潜水出来るようになっただけなんだよなぁ…。ならやっぱ可変式のが好きだわー。

そろそろ敵も強くなってきたので、パーティの編成を考え直す。
あんまり属性攻撃の効くモンスターも居なくなってきたので、思い切って空手家にジョブチェンジ。ナ、シ、空、白という超攻撃的パーティに生まれ変わりました。すっげー強ぇ。
海底神殿をサクっと抜けて、ウネを起こしに行く。てかこのババァテンション高ぇーなぁー。寝起きでなんであのテンションなのー。
古代の遺跡とやらに行けば、インビンシブルが手に入るようだ。随分展開速いなぁ。このテンポの良さが素晴しい。
しかし、その古代遺跡の敵が超つよくて泣きたくなる。つかドラゴンゾンビの火力高すぎじゃね?HP吸収武器も使えないからちょっと弱い武器使う羽目になったし。
しかも!このダンジョン増殖モンスター出るじゃんか!聞いてねー!!てか倒せねーしこいつ等…。仕方なくとんずらで逃げまくって先に進んでいたが、とうとう逃げられなくなり、あえなく全滅…いや、どないせえと。

増殖モンスターと言えば暗黒剣か…。ここで使うんだったっけなー。…ウネと一緒に入ったダンジョンで魔剣士使ったような気がするんだけどなぁ…そろそろ記憶が曖昧になってきた…。
てか魔剣士の村が見つからんのだけど。ファルガバードだったっけ??
今の所、古代遺跡の探索を諦めて、ノーチラスで海底探索中です。うーん、どっかからファルガバードに入れたんだっけっか〜〜???


FF3が楽しすぎて一日中やってた。他の事出来なくなるからある意味困る。