3(トライ)

昨日作った麻痺槍の効果を確かめるべく、森へいってくる。
レイアいたんでやってきたんだけどこれいいね!やっぱり麻痺は便利だな。
見た目がいいという事でネブラシリーズ着てたんだけど、ネブラシリーズは状態異常強化がついてるからさらに強い。
これはいいもん作ったかも。ベリオロス狩って強化しようかな。


昨日倒せなかったラスボス戦再挑戦。
※まだやってない旦那に配慮して反転します。

ダメージ継続って言うから今度こそ大丈夫かなーと、クエスト受ける。
最終ステージから始めるんだな。1と2は通過するだけか。前にやった時はボスと戦ってて夢中だったけど、ただひたすら泳いでるだけだとなんか息苦しくなってくるな。
一本折れたまんまなんで、近づいてガシガシ斬ったりバ リスタで攻撃したりする。ちゃんとバ リスタの弾持って来てたからガンガン攻めていける。
撃龍槍を狙うが外す。うーん、タイミングよくわからん…。2回撃つチャンスがあったけど、2回とも外しちゃったよ。
撃龍槍でガツーンと決めて倒したらさぞかしカッコよかったんだけど、なんか適当にペチっと当てた攻撃が止めになってしまってちょっと悔いが残ったな(笑)そんなに苦戦しなかったし。
前回の攻撃が結構効いてて、H P残り少なかったのかもねー。


E Dも良かったなぁー。見慣れた村の人々が迎えてくれて、チャチャも普通に村人になじんでるのもいいよな。
強大な敵を倒して、小さな村に小さな平和が訪れました…ってとこかな。いいなぁ〜こういうの〜。
ラスボ スの曲がそのままE Dテーマなのもいい。同じ曲なのに状況が違うと印象が違うしな。


スタッ フロール終了後、普通に村からスタートするとみんな黄色フキダシついてていろいろ喋ってくれた。
マイハウスの猫が「ずっと待ってましたニャ!ベッドもちゃんと用意してましたニャ!」って言ってたのがなんかいいな。他の人たちと違って全然ストーリーにかかわって無いけど、それでもご主人様の帰りを待ってましたよーみたいなのが。
あと、農場のブタさんもなんか興奮気味にいろいろ話かけてくれたが、全然わからない(笑)

交易船の船長が、大海龍と戦うならこれを持っていけ!と背中の太刀をくれたよ。うおー!貴様の持ってる剣をよこせ!などと冗談で言ってたのに本当にくれるとは…てか終わってから言うな。タイミング悪ー!!(笑)


クリア後、緊急クエストとしてクエスト追加〜。なんか見るからに酷そうなのがいっぱいだ…これどないせぇっちゅうの?
炎戈竜とやらもここで会えるようになるんだな。これで、オフで会えるボスは全部揃ったのかな?
大体、クリアまでのタイムは70時間って所かな。


炎戈竜に会いにいく。まぁ大丈夫でしょ!と気楽に向かう。
とりあえず登場のムービー見て絶望した。そして出会い頭に酷い攻撃食らって1オチして心が折れた。
諦めて採掘を開始する私。
採掘が終わったので特攻。3落ちするき満々。しばらく攻撃していたらサブターゲットクリアになったので、即行で逃げてサブタクリアしてきた。
ひどい、これはひどい。旦那が新しい太刀作るのに炎戈竜の素材がいると言ってたけど、アレを倒さないかんのか。大変だねぇ〜。
まぁ私は私でウラガンやらんといかんからやっぱり大変なんだけどね。どの武器でもどっかで苦労させられるんだろうな。


火山のウロコトルクエで、ウロコトルを残り1匹にしておいて、あとはエリア5でひたすら粘って採掘ポイントがポップするのを待つ。
30分くらい粘ると結構な数掘れるのでいい感じ。
さびた塊がたくさん掘れておいしい。凄くさびた槍が欲しいんだよー!!
…凄くさびた大剣が2つて…なんでこんな時だけ運いいかな…。2個もいらんし、大剣使わないしな…。また掘り作業頑張ろうかな…。


夜、旦那が友達と一緒にオンで遊んでいた。旦那が終わったらそのあと私と変わって遊ぶ。
いやー友達はハンマー使いだから、同じゲームなのにいろいろと違ってて面白いなー。「気絶よろしくー」とか「尻尾よろ」とか役割分担出来るのがいい。モンハンって奥が深いなぁ。