3(トライ)

旦那がやってるのを見ているが、二人とも上位行かないとそろそろやる事がなくなってきたなぁ。
ハチミツ採取したり雷光虫取ってシビレ罠作ったりしてるけどね。オンやるとどうしてもアイテムが少なくなっちゃうからな。適度に一人でやってアイテム増やさないと。


もうこの際上位行ってしまおう!と意を決して街へ行く。「狩りもチャットも」の部屋を探してみたら、丁度30前後の3人組がいたんで入ってみる。
入ってみたらいきなり腕相撲してるんだけど…(笑)早速私も参戦!一度倒したけど、もう一度やったら負けてしまった。初めて負けた!!
なんか会話もノリノリで楽しかったんでそのままクエストへ。てか丁度30の人の緊急クエやるとこだったみたい。
初めてのパーティでのジエン・モーランとの対決。ちゃんと出来るかちょっと不安だけど、やるべき事はある程度わかるから大丈夫かなぁ。
途中、一人が急に消える。回線落ちかなー。3人とかいきなり不安なんだけど…。
しかし、一人やたらうまい人が居て、銅鑼とか拘束弾とか完璧なタイミングで使ってるので3人でもいけそうだよ。
かなりダメージも入ってるようで、角も折れたしひっくり返ったりしてるし、いい感じだ。
そして討伐成功!!うおー!初めてのジエンでいきなり討伐成功だよー!!テンションあがるー!!
でもでかすぎて剥ぎ取りに時間がかかるしw結局全部剥げなかったなぁ。2箇所あるみたいなんだけど。


終わった後、私も緊急やりたいと言ってみたら、みんな受けてくれたんで、3人なんだけどジエンやってみる事に。
相変わらずうまい人が引っ張って行ってくれるのでなんとかなってるっぽい。
最後、決戦ステージ行ってもなかなか角が折れなくてひやひやしたよ。角があるとジエンの攻撃力が高いから船へのダメージが深刻なんだよね。
なんとか2本目の角も折ったが、ラスト数分で船が警戒ゾーンに入りヒヤヒヤしたが、ギリギリで撃退成功!!!
うわーすっげードキドキしたけど楽しいわ〜。モンハンはちょっと苦戦するくらいが一番面白い。これで私も上位!!やったね!!


最初に緊急やりたいって言い出した人は落ちたので二人に。残った人が例のジエンうまい人。
この人はHR29だったんで、この人のおかげで上位にいけたんだから、お礼代わりに30になるまで手伝うことに。
二人のまま、とりあえずレウスとかやってHRを稼ぐ。2人なのでさすがに少し苦戦したけどなんとか討伐成功。30になれたみたい。
そのまま緊急まで手伝いたかったが、2人じゃどうしようもないしご飯時のせいか相手が落ちる事になったんでそのまま終了。
いやー、いい人に会えて本当に良かったよ。みんなに感謝の言葉を述べながら手を振って別れるって最高だよね。


旦那も見てたらやりたくなったようなので交代。
いい感じのHRの部屋に行って緊急をやることに。なんかみんな初めてでわかんないとか言ってて少し不安だがとりあえずやってみる。しかしあえなく失敗…撃龍船壊されちゃうんだよね。前に旦那がやった時もこんな感じだったかと思うが。
で、大反省会。さっきの私のプレイをふまえて、二人でいろいろ考えてみた。

  1. 両方の角が残ってると最後のラッシュで船が壊されてしまうので、かならず破壊して相手の攻撃力を削いで置くこと。
  2. 相手の動きを止められる銅鑼と拘束弾は打ちまくって少しでも時間を稼いで置くこと。特に船への大きな攻撃(のしかかりとか角振りとか)がくる時に撃てば船へのダメージが押さえられるのでかならず打っておくこと。
  3. バリスタで攻撃してもいいが、咄嗟の時に次の行動に移り辛いので、銅鑼や拘束弾担当は大砲の方がいいかもしれない。

…こんな感じだろうか。ていうかクリア出来るかどうかは銅鑼&拘束弾担当の手にかかっているようだ。
適当に力押しでやってちゃダメなんだよね。こうやって試行錯誤して「どうすれば勝てるか」を考えていくのは凄く楽しいなぁ。
古龍という脅威に対して、人間が知恵を駆使する事によってそれを凌駕するっていうのが熱い。


で、もう一度挑戦したら今度はうまい事銅鑼や拘束弾が入り、5分ほど余裕を持った中で見事討伐成功!!
剥ぎ取りの場所がわからなくてあんまり剥げなかったみたいだけど、討伐の喜びであんまり気にならないようだな。
旦那も銅鑼とかのタイミングもわかってきたようだし、初めてだと言っていた他のパーティメンバーも慣れてきて効率よくなってきたみたいだし、やっぱりモンハンの極意って「習うより慣れろ」なんだなぁ。わからない事があれば覚えればいい、ただそれだけの話なんだよ。
旦那も無事上位へ上がる事に成功。しばらく他の人のお手伝いをして、最後に緊急のお手伝いをして終了。旦那もいいパーティにめぐり合えてよかったね。