真・女神転生 STRANGE JOURNEY

台風で買えないかと思ったけど、意外と天気良かったし、仕事に行けない旦那が居たんで車で買いに行ってきた。
テンション上がりすぎる。なんかこれナンバリングタイトルにしてもいいくらいの話だって聞いたしさー。
やべー。人類滅ぶか滅ばないかってスケールのでかさが昔のメガテンのまんまでいいわー。小さな街ひとつがどうとか、個人がどうとかって問題がやがて世界の…みたいな小さい話なんてやってらんないんですよ!
悪魔の絵もSFCの時みたいに2D画がちょっと動いてるしさー。これだけでもお腹いっぱい。欲を言えばステータス画面でもこの姿で見れたら良かったのにな。
3Dだと戦闘に時間かかってめんどくせーんだよ。2Dのが戦闘サクっと終わって楽じゃねーか。なんでみんなこんな簡単な事がわからんのだ。
DSは絶対2Dのゲームやった方がいいって!無理に3Dにしてもクソゆとりに「糞グラwww」とか言われるだけじゃん!!
むしろ、今の時代に2Dのゲームが作れるハードとして選ばれたのがDSだったのかもね…。


肝心の中身だが、各国から集まった精鋭と言う設定なのでいろんな人種の人が居る。つー訳でなんかハリウッド映画のノリだなぁ。
昔からメガテンて映画のパロディ多かったからね。今回も悪ノリしてみましたって感じなのかな。
最初に性格診断みたいなのをされてそれて自分(デモニカ)のタイプが決まるんだが、パワータイプになってしまいましたぞ。どんだけノーキンだよ私。
レベルアップのパラメータがそれで増えていくんだよね。自分でパラ振り出来ないってのは珍しいなぁ。ま、自分で振れたとしてもどうせ力に振りまくるんだけどね。
システム面はかなり簡略化された感じだなぁ。やっぱDSだからかな。どこでも合体とか、マグネタイトがなかったりとか、召喚時のマッカいらずとか。


新システムCO-OPもいい感じ。生協?とか言われてたけど、実際やってみると面白いな。弱点突くと追撃できるってもんなんだけど、プレスターンバトルをかなり簡略化した物なのかね。しかもこっちはリスクもないからおてがるに出来るし。
しかし、同属性でないと発動しないから仲魔の属性を合わせておきたいものです。でもそうそう同じで揃えられるもんかね?っていうジレンマもあるわけで。いや、なかなか楽しいわ。そもそも弱点突かないとしょうがないしね。
相手の弱点をつかないと…と言うわけで役に立つのがデビルアナライズですよ!!いや、まさか昔からあったけど特に使いもしなかったデビアナがこんなに役に立つ日が来るとはなぁ。新しい物を作りつつ、昔からあるものを利用する。うーん素晴しい。


あとはフォルマという特殊な物質を集めて、武器とかアイテムとかいろいろ作れるんだけど、適当に歩いてるとポピッって反応があって近くにフォルマがあるかわかるんだよね。おかげで行かなくてもいい場所まで隅々行く事になってしまうよ。
どうせメガテニストなんてみんなオートマッピング症候群なんだから、マップ埋め作業とフォルマ探しとが両立できていい感じー。いやぁ、アトラスはわかってるよなぁ。世界樹とかもだけど。
悪魔を倒してえるフォルマ(素材)からも武器とか作れるんだよね。この辺は最近の流行りを取り入れたってとこなのかなー。
ああ、それにしても物資担当のアーヴィン…まさか「ぜよ」が被るとはなぁ〜(笑)カプコンもアトラスも、まさかこんなピンポイントでキャラ被りするとは思わなかったろう。メインキャラでもないサブキャラだから事前にわかんないしねー。つーか何?ゲーム業界で坂本竜馬流行ってんの?


ぬるぬるやっててそのまま先に進んだら敵が強くて死んでしまった。DSと侮ってはいかんということか。かなり念入りにレベル上げせねば。
メガテンシリーズはゲームオーバー画面がいつも楽しみなんだけど、死んだら地球滅亡って…スケールでかすぎるよ!そんな私一人に全人類の存亡をかけないで!他のみんなでも結構頑張れるよ!!!


つー訳で超楽しいでーす!古くからのメガテニストの諸兄(←特にこの単語が懐かしいと思う人)にはおすすめ。
友達に、「あのパッケージ売る気ねぇだろwww」と言われているが、馬鹿言っちゃいけねぇ!客がゲームを選ぶんじゃなく、ゲームが客を選ぶんだ!!
たまたま立ち寄った人がゲームショップでなんとなく見つけて、「ふぅ〜ん…これなかなか面白そうじゃな〜い?」みたいな軽いノリで買うゲームじゃない!!発売前から「うおおお!!!メガテンの新作とか!!絶対買うぞおぉぉーー!!」っていう心構えのある人間が買うゲームなんだ!!
完全にゆとりとライトとペル厨置いてけぼり。多分ペルソナでライトから金まき上げて、それで得た利益で自分の好きな事(メガテン)やってるんだろうなぁ〜。いいぞ!もっとやれ!!!