真・女神転生 STRANGE JOURNEY

ラクスを倒して次のセクター、ボーティーズへ。戦場の次は歓楽街とか、業が深くていいですなぁー。
なんかここのボスはミトラスみたいだな。モロクとかミトラスとか、初っ端から惜しげもなくビッグネームが出てくるのが良いですな。

プレイレコードとかがあって、どこのダンジョンの何階をを踏破したとか言うのがリストに載っちゃうもんだから、ダメージゾーンとわかっていてもぬおりゃぁー!とか叫びながら入っちゃうんだよな。そうこうしてるとフォルマとか発見しちゃったりして…ああ、止め時が見つからない…。
ダンジョンに落とし穴が登場しました。一番最初のエリアで一方通行の道、2番目のエリアで落とし穴。早っ!!普通、序盤のダンジョンって普通の道だと思うんだけど…。この辺がもう普通の道じゃ満足できないというドM(メガテニスト)向けですね。こっちの世界じゃご褒美です!!って。アトラス優しいー。
そういえば、新たな悪魔も出てきたんでいろいろ合体してるんだが、まだ作れない悪魔のスキルにこんな物があった。

…あ、あれぇーー!!??
まさかの公式認定!!!さすがアトラスがユーザーの話をよく聞いてらっしゃる!!てか聞きすぎだと思う(笑)
消沈効果付きなので、乱れ撃ちを食らうと切なくなっちゃうんだろう。
※元ネタはペルソナの刹那五月雨撃。平仮名で「せつなさみだれうち」と表記されていたため「切なさ乱れ打ち」と誰もが誤読し、ファンの間でさんざんネタにされまくった。


ちょっと寄り道してEXミッションをこなしたりしてみる。
ミッションにボス戦があったんだが、結構ボスが強くて困った。魅了されまくりでなかなか回復出来ないしさ。

あとディースとイグドラシルのイベントもやったんだけど、なんかよくわかんない話だったな、これは後でもう一度何かあるって事なのかねー。
ちなみに、こっちにもボス戦があると思ってわざわざアクセサリでHP上げるヤツを作ってミッション請けたら、ボス戦がないばかりかミッションの報酬で貰えるものが今作ったアクセサリよりも多くHPを上げるものだったんでちょっと泣きたくなった。


寄り道もすんだのでストーリーを進める。なんかおおまかな話の方向性が見えてきたかなーって感じ。
たぶん、ゼレーニン&マンセマットと、ヒメネス&バカブーの道に別れると思うんだ。
ああ、それにしてもDSのゲームなのに人死にすぎ。グラフィックで出る訳じゃないけどテキストでグロい死に方されてるのがわかるしさー。
仲間だった人が悪魔化されて襲ってきたから殺さないといけなかったりとか。いい感じにカオスでメガテンだな。いいぞもっとやれ。


エネミーサーチで隠れた敵が見えるようになったけど、たまに凄い強い敵がいるんだよね。レベル20前くらいなのになんでお前レベル27なんだよ!なんで一撃で100とか持ってくんだよ!一撃でみんな瀕死なんですけどー!
そんなあいつも、地道にレベル上げて弱点突いていけば結構楽に倒せるようになりました。
ダンジョンも片っ端から踏み荒らし、ボスの場所へと続く道もわかり、おりあえず隅まで歩いていこうとしたらまたEXミッションが。
狸の皮取って来いと言うので片っ端からエネミーサーチに引っかかる敵と戦いまくる。
狸じゃなくて強いあいつが出てきた。まぁいいや倒しちゃえ(どうせ仲間に出来んし)と思ったら、何故かMAXHP(210くらい)以上のダメージ(230くらい)を受けて一撃死。世界滅亡。
さすがに「うぁ!?」とか声が出て横に居た旦那を驚かせてしまったよ。いやいやいや、なんでよ、おかしいでしょ。大体100くらいのダメージだからと高をくくっていたのに…。クリティカルヒットでもしたのか?
てかセーブしたの結構前だったんだけどー!あのフォルマも、経験値も、ダメージゾーンを突き進んで埋めたマップもやり直しに!?うあー!!
夜も遅かったんでそのまま寝たんだけど、うあー!とかずっと言ってた。いやー酷いわーこれは酷いわーど。ドM心にキュンキュンくるわー。