真・女神転生 STRANGE JOURNEY

長らく倒せなかったマーヤーだったけど、なんとか倒せました。カジャ持ち悪魔も死んじゃったんで、最後の方は避けられまくりだったけど強引に。
最初の方にラクンダかけとくと一撃のダメージが多くてありがたいですな。あとタルカジャも。4回フルでかけると打ち消してくるんで3回止めが基本みたいねー。厄介なことだよまったく…。


次のセクター、ホロロジウムに到着。ゴア隊長出てきたぞ。ヒメネスもゼレーニンも居なくなっちゃったし、なんかそろそろ終わりムードな感じ?
今後の展開予想〜。セクターはこれで終わりなんだけど、最後にどでかいダンジョンが来るんじゃないかな。今までのシリーズそういうノリだったし。
隊長から最後の質問も受けた。これで属性の最終決定が下されるんじゃないかな。NEUTRAL確定…だと思う。
ゴア隊長ってSTEVEN、レッドマンに続く導き手ポジションなんだろうけど、なかなかいいキャラだったなぁ。すげーキャラ立ってたし。もうちょっと出番多くても良かったと思うけど。


新しいアンロックも手に入ったので、今までのセクターに戻って宇宙卵探してこいだってさ。MAP埋め作業しろといわんばかりだ。
で、埋めつつ卵探し。一応ボスとかいるけど、普通の悪魔のレベル上がっただけだから余裕です。普通に弱点のある悪魔に負ける要素がない。
4号機原子炉回収しに行ったらゼレーニンが現れた。ボス戦ですよ。確実に決裂しちゃったねぇ。でもゼレーニン倒すのに躊躇とか特にないんだけどね。LAW嫌いだし。
しかし見事にフルボッコされる。たまたま電撃吸収とか無効悪魔持ってたんでいけるかと思ったけど、断末波はダメでしたー。
とりあえずゼレーニンはほっといて他の卵回収。ん…まだヒメネスは出てこんのか…?
あとはゼレーニン倒すだけなんだがなぁ…やっぱり倒せないので気長にレベル上げたりしてみようかな。EXミッションもやりたいし。


ところで、ネタバレが怖いのでネットでいろいろ見ないようにしていたのだが、公式くらいなら大丈夫かなと思い、公式をのぞいてみた。

悪魔全書って今まで(PS2以降の作品は)悪魔のデータ以外にも簡単な解説が載ってたのに、今回は載ってないんだね。やっぱDSだと容量足りないのかな…。
それに敵キャラとして現れる時のグラフィックが見れないのが残念。アップの画像もいいけど、昔のドット絵みたいなグラフィックがいいんだよ。

……って思ってたのに、公式見たら悪魔全書で解説&戦闘中のグラフィック載ってるじゃん…。え?何これ!?って思いゲームを点けてよーく表示を見てみたら、Xボタン押せば解説が見られるって書いてあった。
ああ…気づかなかった…今まで全然気づかなかった…。欲しいと思ってたのにが目の前にあったのに気づかなかったのかよ。ちゃんと画面の表示は見ろって事か…○| ̄|_
まぁ、それがわかっただけでも公式見て良かったよ……。