真・女神転生III NOCTURNE

こないだの日記で、ノクターンの喪服の老婆はゴモリーだと書いたけど、不確定情報書いていいのかなぁ?でも「らしい」と書いたから大丈夫だよね?…と少し心配になってたんで、んじゃ折角だから自分の目で確かめよう!と久々にノクターン引っ張り出してきてデバッグモードで遊んでみた。

キャラのモデルが見れるモードで、坊ちゃまと婆やのところにlu_goという表示が出てた。別の坊ちゃまのところにはluiって表示になってるし、このlu_goはルイとゴモリーって事でいいのかな。つーことで婆やはゴモリーで間違いないようです。
証拠としてデバッグモードの画像載せようかと思ったけど、携帯じゃ光っちゃってよくわかんなかったので断念〜。

坊ちゃまはまぁ見れば一目で正体わかるんだけど、無印の段階では正体謎のままで、マニアクスが出るまで坊ちゃま=ルシファーと確定しなかったのに、デバッグモードで見れば無印の段階でルイ・サイファー確定だったんだね。
いやー、それにしてもこのデバッグモード、フリーズしまくりだったんで見るの大変だったわー。


そういやゴモリー老婆説のソースを探すために検索してわかったんだが、老婆と淑女の正体はなんなんだっていろいろ論争がまき起こってるみたいだね。
淑女は先生なの?ゴモリーなの?先生の正体がゴモリーだったの?みたいなの。
うーん、そんなに悩むような事かなぁ?坊ちゃまと爺様が同一人物だったからって、その従者まで同一人物じゃなくてもいいと思うんだが。
老婆=ゴモリー、淑女=先生で、老婆と淑女は別人…じゃダメなわけ?私は普通にそうだと思ってたんだけどなぁ。


…淑女の正体はリリスだと思っていた。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました…(プレイ前)