スーパーロボット大戦NEO

とりあえず起動させて見る。……認識してくれないな…。もう一度入れる。今度は入った…でもOPになる前にエラー。再度挑戦。今度は普通にゲーム開始できた。
なんでこうもスパロボだけ酷いのかねぇ〜。チャンネル選んでオープニングに入れるかどうかが肝だね。入っちゃえばなんとか動くんだけど…。でも今度はゲーム中に落ちるから始末が悪い。


ゲームは、ゴーショーグンとペンギンが敵に囲まれたとこから。このペンギン仲間になるの?
敵さんが新機体持って登場。シグザールのライバル機かな。やっとリバリスがライバルキャラらしくなってきました。あんまり強くなかったけど。
…と、思ったらまさかの展開。弟が…弟が男の子になった…!!何を言っているかわからねーと思うg(ry
まぁなんやかんやで地球に戻れるようです。地球人組とアースティア人組とで別れるかと思ったけど、このまま一緒に行けるみたいです。よかったー。


第20話「その名はダイテイオー!」
うん、とりあえずタイトルだけで叫んだ。キイィィィタァァァワアアァァ!!!!
ようやく登場のグレートマジンガーと、やっと出てきた機械化帝国。てかいきなり電気王ですかwwwハブられた歯車王哀れwww
電気王って敵なのに正々堂々戦おうとする、ストイックな武人タイプだから結構好きなんだよね。たぶんエンジン王がいなかったら人気キャラになってたと思うなー。まぁ相手が悪かったって事で…。
旦那に電気王がカッコいいよーとガン押ししてみたら、ちょっと気に入って貰えたみたい。
久々登場の光のニート戦士エルドラン。ダンケッツにダイテイオーを託してまたいなくなる。魔王と戦ってるんだから仕事してるんだろうけど、やっぱニートのイメージは覆らないんだよなぁ〜。
Wiiがガッシャガッシャ言ってて怖いのでなるべく戦闘のムービーが見ないように(ムービーの読み込みでエラーになり止まる事が多い)してるんだが、ダイテイオーだけはしっかり見ておいたよ。胸のクリスタルをぶつけたりしないんだな…。普通にビームか…。
キャラがどんな子かわからんが、精神コマンドを見る限り、凄い普通…というか便利なのが揃ってて優等生だなぁ…と思ったよ。
敵が多くて苦戦中にイオニア登場。エルドランキャラ総登場ですげーテンションあがりまくる。エルドランロボ4体集合って!!!これがテンション上がらずに居られるかよ!!まさに夢の瞬間だよなぁ〜。
それによく見たら敵さんも邪悪獣、魔界獣、機械化獣と3種類揃ってるじゃないか。あーもう最高すぎる。


ダイテイオーの必殺技だけど、OPデモで見ててカイザー・ダイタン(大胆)・エンドだとずっと思ってたのに、よく見てみたらダイダン・エンドだった。
あれ?これ誤植じゃないの?あ、もしくは富士山をイメージして(パーフェクトダイテイオーは頭に富士山被ってるデザインなので)大きな山、大山なのかな?…ん、でもそれだとダイザン・エンドになるし違うか…じゃあ一体ダイダンってなんなんだよ。
そう思いつつ改めて必殺技使ってみた。カイザー・ダイダン・エンド…もしかしてこれ、大団円ってことか??
カイザー大団円ド?何この和洋折衷なネーミングセンスww「帝王なのかカイザーなのかはっきりしろ」ツッコまれてたしな。
でもダイテイオーって桃太郎をベースにしたストーリーだから、あえて「和」で行ったのかもしれんなー。

ダイテイオーの事はあんまり知らないんだけど、非常に好感が持てると言うか暖かい目で見てしまうな。
ずっとエルドランの戦士が好きで、ようやく念願叶って一緒に戦う事が出来た嬉しさってのがプレイヤーと同じだからかなぁ。
私も死ぬほど嬉しかったし。あの!大好きなあいつらが隣に立って一緒に戦ってくれるって!!みたいな。こいつらも他の3組と同じく、大事に育ててやろうかな。
まぁ…本来の元ネタとは随分規模縮小されてるみたいだけど。たしか設定上は18人いるんだっけ?5〜6人しかいないようだが…オニガッシュマーも居ないし。


ベルゼブ様の元に謎の人影(モロバレだぞ偉大なる魔法使い)が現れたところで今回の話は終了。
うおー!!こっちもまさかのコラボですよ!!!これにはテンションあがるー!!!
しかしマイナスとマイナスがかけ合わさった所でマイナスは変わらないんじゃないかと思うが…。
一人で頑張ってたヤミノリウスが可哀想(笑)だったから仲間が出来てよかったんじゃないかな。ヤミノも一人で寂しかったんだよきっとwww


一応、これで全ての作品のキャラが登場かなー。グレートマジンガーとか参入随分遅かったけど大丈夫なのか。(まぁ使わないんだけど…)
そろそろライジンオーのパワーアップフラグが立つんじゃないかと思ってるんだが…。地球に戻ってこれれば、校舎の下のバクリュウオーも発見できるだろうしね。
しかし、このあとまだゲキリュウガーとグランザウラー。あとダイテイオーはヒリュウ君とか出てこなきゃいけないんだけど、一体このゲームどれくらい続くの?ファミ通にはプレイタイム40時間くらいと書いてあったけど、そんなんとっくの昔に超えてるぞ?