スーパーロボット大戦NEO

結局今日は半日スパロボやって過ごしました。死ぬほど待ってたんだよぉ〜!!
それにしても今日はエルドラン祭だったな。3ロボのパワーアップフラグでした。
※21〜23話のネタバレを激しく含みます。


ベルゼブとヤミノリウスが取材を装ってエルドランロボを探る。ああ…そういえばベルゼブも雑誌だったか新聞だったかの記者を装ってライジンオーを探ったんだっけな…以外にもジャーナリスト繋がりの二人でした。
バクリュウオーが出てくると事か原作どおりだね。それとゴッドライジンオーのとこと一気にまとめた感じか。バクリュウオーの精神コマンドマリアじゃないのか…。誰も乗って無いからパイロットの顔じゃなくてバクリュウオーの顔が出てるのがなんか不思議な感じ。
バクリュウオーだと司令室のみんながよく喋るから、勉君もちょいちょい出てくるな。まさかの島田敏が3人ですよ!
バクリュウカノンの時マリアのカットインが入って驚いた、しかもスパロボのいつものカットインみたいな感じだったから一瞬揺れるのかとビックリしたぞ。まぁ揺れるほどなかったから何もなかったけどね(笑)
ゴッドライジンソードで止めを刺すと、必殺技〜勝ち名乗りのとこまでがBGMとピッタリ合うのが凄ぇ。計算して作ったのかスパロボスタッフ…!?バズーカでの止めはまだ刺してないのでわかんないけど、ちゃんとバズーカ版の勝ち名乗りもあるよね…?バズーカが好きな私は異端派だと思うが…。



ハイキターーー!!!闇野さんと亜衣子先生のフラグが立ったよおおおぉぉぉぉー!!!こっこここれは!まさかスパロボでもあの最終回を完全再現してくださると言うのかー!!!!ああもうこれだけでお腹いっぱい。死んでもいい。
後でキャラ図鑑の闇野さんの項を見たら、バスガイドの名前が「闇野龍子」だと書いてあった。なん…だと…今まで闇野りう子だと思ってたのに…。17年間私の信じてきたものは一体…。
今回はガンバルガーのターンていうかむしろ闇野さんのターンだったな。
「正義のヤミノリウス!?」と「愛した人は魔法使い」をまとめて、中盤のゴクアーク復活のあたりを混ぜた感じだな。サブタイトルが普通に出てくる私もどうかしてると思うが…。
しかし、原作だと「正義の〜」から「愛した人は〜」まで数話跨いでたから、そこまで「愛していたのに」発言に違和感持たなかったけど、スパロボだと一気にやっちゃうから亜衣子先生の発言がすげー唐突に感じるなぁ〜。
今さっき出合ったばかりの人に「愛していたのに…!」とか言われても…(´・ω・`)とか思っちゃうよ(笑) 原作知らない人はそう思うんじゃね?
そういえばその時のゴンのセリフがシノビガンバーの時にヤツだったな。父ちゃんもガンバルガーに乗ってくれれば精神コマンド面白そうなのになぁ…。

さておき、ゲキリュウガーが出てきたりようやくガンバー忍法が出てきたりグレートガンバルガーになったりといろいろ盛り上がりましたよ。
しかしガンバーチームは2号ロボ、3号ロボが出てくると精神コマンド減っちゃうからホント微妙だなぁ…。さっさと合体しちゃったほうがいいかも?
ガンバーファイナルアタックの再現度がいまいちで残念。期待してたんだけどなぁ〜。頑張ってるのはわかるんだけどね。いや、アレはやっぱりCGじゃ再現出来なかったね。他が良かっただけにこれは残念だなぁ〜。もう少し重量感あってもよかったと思うんだ。


ボウエイガーまで登場。グランザウラー出るー!?…で随分長い事引っ張られました…。
ボス連戦はキツイ。ジャークサタンはやたら避けるし、電気王は異常に堅いしさー!おかげですっごい時間かかったわ。
しかし電気王とデスボルトってこんなにカッコよかったっけ…?コイツはもうスパロボで一番得したキャラだと思う。原作ではそんな活躍したイメージないんだけどなぁ…。頑張って解析したのに拳一の気まぐれに振り回されて負けちゃったイメージ強いんだけど。
やっと出てきたグランザウラー。命中率が低くて泣く。しかしザウラーグランドスラッシュのバンクがいいな。流石に恐竜に乗ってチャージまでは再現してなかったけど、滑りこんで切り裂くのが素晴しく美しいよ。
そして洋二のレベルアップのセリフが「先生ボクやりました!」で笑った。やっぱりダメな子なんだな(笑)
でもって…。

ファーザーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
…つーかジャークサタンやって電気王やって、これで終わりかと思ったらエンジン王まで出てくるなんて聞いてねーぞ…。もういっぱいいっぱいなんですけど…。
でもキングゴウザウラーに合体。こうして並べて見ると、グレートガンバルガーとカラーリング似てるんだな…パッと見だと一瞬どっちかわかんなくなるぞ。
バンク再現はなかなかよかったけど、勝ち名乗りの時に機体に顔が映りこむとこまではなかったな。バックのマグマもないし。少し地味に見えるかなー。元のバンクが派手すぎたから無理もないんだけど。


エルドラン祭過ぎて血管切れそうだわ。あーーもう今日は最高だった〜〜。
次はダイテイオーかな?でもまだ出たばっかだからそうすぐにはないか。ヒリュウ君くらい出てもいいとは思うんだが…。