スーパーロボット大戦NEO

昨日はずっとエルドランのターンだったので、今回は普通にいろいろですね。
なんかリュウ・ドルクが妹萌え兄さんだったようで、なんやかんやで仲間に。
同じ武人タイプの敵幹部の電気王はフルボッコの上エンジン王に始末されたのに、ドルクの方はあっさり仲間入りですよ。
これが噂に聞く「※ただしイケメンに限る」ってヤツか…。電気王カワイソス。


またエンジン王が出てきたよ。あんまり強く無いから結構ありがたい。
それにしてもエンジン王とギルターボ仲良すぎ。仲のいい敵幹部って珍しいけど、この仲の良さは親子愛を通り越して「イチャイチャしている」の境地に達していると思うんだが…。
とりあえず戦闘中のムービーは飛ばさずにニヤニヤしつつ見ていた。
なんかピンチになったところでダイリュウオーとヒリュウくん登場。おお、適当にそろそろヒリュウくん出るんじゃね?と言っていたのが当たったぞ。
それにしてもこのダイリュウオー。

お前どこの魔動王だよ!!!
あげく必殺技が弓矢だし。どうみてもウインザートです本当にありがとうございました。
実際の頭身だったらここまで似てるとは思わなかったんだけどなぁ。やっぱデフォルメされるとそう見えちゃうな(笑)
それにしてもこのヒリュウくん、クールを通り越して中二病くさいんだけど…。「愚鈍にもほどがある…」とか11歳の少年の発言じゃないよね?きっと彼は3年早く中二病が発症してしまったんだよ…。


ドルガイストがまた出てきたけど結界システムとかが超うざい。何これ!ダメージ半減かよ!!
でもファイアとか押し出しダメージとかはそのまま入るんで、そういう小技でちまちま攻める。なんとか倒しきりました。
それにしてもかく乱とかかなり使えるなぁ…。エルドランキャラで埋めるとかく乱持ちがいないから気づかなかったよ。ちょいちょいかく乱使うの忘れちゃうから、ターンの初めにかく乱する癖でもつけるか。
ガイスト倒したと思ったら清明登場。また結界持ちっすか!しかもこいつ不動だから押し出しきかねーし!!うざいヨー!!
なんかゲッターも新しい必殺技覚えたし、ここいらで全員分のパワーアップ済ませちゃおうって事なのかもね。最後に登場したダイテイオーがパワーアップも最後かな?
ようやく倒したと思ったら新展開デース。アルシグノス登場。うーむ、こういう「ボスを倒さない限り雑魚がワラワラ増えちゃうよー」タイプの戦闘は好きじゃないなぁ。なによりめんどくさい。
しかもこいつ超強いし。HP20万もあるし。攻撃力が半端ないし。中二病詠唱がやたら長くて鬱陶しいし。
あまりに強いから、半分削れば退避して終了パターンかなーと思っていたら、やはり10万削った時点でイベントに入る。
すっかり忘れてた主人公機がパワーアップです。んじゃーいよいよ後半戦に入るってことなのかな。
でも結局ボスが逃げて終わりパターンではなく、そのまま倒すまでやらないといけないようなので今日はここいらで終了。
うーむ、そんな一体加わった程度で戦況が変わるもんなのかねぇ…。まぁエルドラン3体の最終形態も合わせればこれくらいいけると思うけど…。