スーパーロボット大戦NEO

エンジン王&原子王戦の続き。原作では機械王って一人居なくなってはまた次って感じだったから、機械王が二人揃ってると不思議な感じですぞ。
機械王同士って意外と仲がいいんだ?みたいな。でもエンジン王は下克上する気満々なんで、そうとは知らずデータ貰って喜んでる原子王見てるとなんだか可哀想な子なんじゃないかと思えてくるよ。
ところでパーフェクトダイテイオーのカットイン時のヒリュウくんがテライケメンすぎる。つーかダイテイオーのキャラは普通の時とカットインの時で顔が違いすぎるんじゃよ。まぁ他のシリーズもたまに全然顔が違ったりしたしなぁ。つー訳でカットインは菊地作画の再現ですねわかります。


大森林の中にでっかい機械の塔が建っているのは原作と同じでいいなぁ。
制限ターン内にミッションこなすのはきついかとおもったが意外といけましたよ。おまけのエンジン王の方もなんとか倒せたし。
終わったと思ったらガルデン登場。選ばなかったリューナイトルートでいろいろあったようだ…。一定のところまでHP削るだけだから割と楽。エルドラン組も全員合体してあるしな。
…と思ったら邪龍族まで…って長いわ!!もう精神もエネルギーもねーんだよ!!…とさらに思っていたらリューナイト組が全員パワーアップ。
まとめてってのがちょっとアレだが、その辺は選ばなかったルートでなんかあったんじゃろうて。
コイツら全然上げてないんだけど、クラスチェンジの力が強いようで、あと敵もそんな強くなかったので、普通に撃退できました。疲れたー。
ガルデン仲間入りフラグ?どちらにせよ、まだ先になりそうだけど。


最後の精霊石を手に入れるために、エルンスト機関の本部に殴りこみに行くようです。
人相の悪いお兄さん達が相談しているとなんだかどちらが悪い人かわかりませんな。吼児くんもガクブルしていますよ。
他は無視してメインのとこを破壊するミッションなんで一転突破なんだけど、たまにリバリスが援護防御するからうざい。もうこいつの存在自体がウザイ(笑)
やっと倒れたら今度はロボットに乗ってキャオス登場。アルシグノスのコピーですって。まぁお約束だよね。
結構大変だったけどそいつもボコったらアマネがやってきて……!?
…んで次回へ跨ぐ。2話またぎとか珍しいねぇ。まぁアニメとかでも盛り上がるところは2話跨ぎだったりするからなぁ。そういうノリでかなりでかいイベントなんだろうか…。
次の話を始める。
デ ビ ル ガ ン ダ ム 登 場

(゚д゚)

…なん…だと…?
流石にこれにはビックリした。だってGガン枠はもうないと思ってたし…。まぁDG細胞出てるんだから本体出てくるのは想定出来るんだけどさ。いやビックリした。
そういえばここで初めてゲームオーバーになったな。てかそもそも誰かがやられちゃうう事自体初めてだった。
まぁうっかりイオニアを回復し忘れたあげくデビルガンダムの射程内に入っちゃのが悪いんだけどね(笑)

しかし最近のボス戦は毎ターン敵が増えるからめんどくさい。包囲しようとするといい感じに間に挟まってくるし。プチプチ潰しては包囲網を敷きますよ。
もうエルドラン組も全員合体させちゃう。そういえばエルドラン組全員出しちゃうと他のロボットが出せなくなるんだけど、合体させちゃうと随分減るから他のロボットも出せるようになっていい感じになるんだよね〜。
うむ、そうだよな、2+3+3+2の10体が4体になるんだもんな。…多いな。
やっとの思いで倒して、ふう〜終わった〜あれ?でもお金の数が少ないけどおかしいな…と思ったらアルシグノス登場。でもって量産型も登場。おいぃぃぃ!さっきのボスが量産型ってどういうことやねん!!

アルシグノスさえ倒せばいいから一点突破で行くんだけど…こいつ滅茶苦茶強いし、そもそも量産型も強いし、ガンダムヘッドは残ってるし、てかデビルガンダムも復活してるし、こっちはエネルギー切れてピーピーだし、それでも囲んでフルボッコにしてたら左端から右端へ瞬間移動するとか訳のわからん事するんですよ。なんなの!!もう訳わからんわ!!

移動ついでにエルドラン組を収納して他のロボットで時間を稼ぐ。リューナイト組が気合いも溜まってきているので全員クラスチェンジして出撃。い…意外とどうにか戦えるぞ…てかバウルスがすげーありがたい。
イオニアは真ん中の隙間に入り込んでなんとか逃げ込む…ってガンダムヘッドと量産機に囲まれとるやないけ!!
本気で死ぬかと思った。ここまで来てゲームオーバーとかマジで勘弁ですよ。イオニアなんか改造とかレベルアップとかしないからなぁ〜。こいつも強くした方がいいのかなぁ〜。
リューナイト勢が死にかけてる中、ようやく回復したエルドラン組復活。「これで勝つる」てこういう時に使う言葉なのかな…「エルドラン組来た!これで勝つる!!」みたいな。
でも量産機が邪魔なんでなかなかいい位置にいけないよ。めんどくさいんでガンダムヘッド殴ったら一撃で死んで笑った。
なんとかリューナイト組とエルドラン組とで周囲を埋めたてて、エルドラン4体でフルボッコ。アルシグノスざまぁ。
何気に、出すだけ出しておいたけど余裕もあったんで端っこの方に配置しておいたブライガーが役に立ちまくりでした。メインウェポンとしてはいまいちだけど、かく乱、閃き、集中、追い風などで大活躍。今回のMVPはブライガーでしたね。ライジンオーの止めが入らなかったから援護攻撃で止め刺しちゃったし(笑)


あとはイベント。ペンギンが死にかけたり主人公が新技覚えたりしてヒロイン弟くんが帰ってきました。
あ〜〜それにしても今回は長い戦いだった〜〜疲れた〜。もう3時じゃねーか。精神的にも肉体的にも限界ですわー。


次はゴブーリキ倒すらしいけど、それでアースティア編終わっちゃうのかな?でもまだ邪龍族も残ってるしな。あ、まだダークゴウザウラーもいたっけ。
現状で倒してあるのは清明とガルデンとエルンスト機関とDG細胞にアルシグノスか…。
まだ残ってるのが、アースティアではゴブーリキと邪龍族…だけか?機械化帝国も一応いるけど。
地球の方が5次元+大魔界と、機械化帝国、ドラゴ帝国、か…地球ヤバイマジヤバイだな。んー、でも邪竜族は新キャラまで出てきちゃったからもう少し引っ張りそうな予感〜。