スーパーロボット大戦NEO

機械神戦続き。エルドランロボ4体を機械神の真正面に配置し、その中央にGガンを据えると言う最強布陣を敷く。残りは雑魚退治。
小学生組が精神ポイントを稼ぐためにちまちまと攻撃してエネルギーを温存して居る間に、余裕のあるドモンが大人気ない一撃を繰り出してます。
ある程度削っても回復されるが、それでも回復しきれずダメージが蓄積されているので、「一気に畳み掛けろ」のアイザックの掛け声と共に、アイテムでエネルギー回復させて熱血3付きのエルドラン・スペシャル連発。そのまま削り殺す。
ダイテイオーのPV見た時は盾がゴテゴテしてていまいちだなーと思っていたが、こうしてみると超燃えでカッコイイですよ。
勝ち名乗りどうすんのかなーと思ったら、4人全員で決めポーズ取りつつ、技を出したキャラが決め台詞出すんだな。これもまた燃える。


ジャーク帝国を倒し、機械化帝国を倒し、あとは大魔界か…と思ったらすっかり忘れ去られていたドラゴ帝国が動き出すらしい。ていうか悪の帝国多すぎ。
アースティアで邪龍族も動くとか言ってるんで、アイザックの野郎が「戦力を分散させよう」とか言いやがった…。
そりゃ即答でエルドランルートに進んだけどさ!!ラムネ組、リューナイト組、Gガン、あげくブライガーまで持っていかれて私ゃどうすればいいの!?
旦那に言ったら「じゃあ向こうの方に行けばよかったんじゃないの?」と言われたが、馬鹿野郎!そんなことしたらメイン張ってるエルドランが居なくなっちまうだろうが!!
まぁ…ゲッターもいるからいいのか…。エルドラン勢も結構数多いしな…。
それでも合体させちゃうとユニットが足りなくなるので、マジンガーやらオリジナルキャラやら出して頑張る。オリジナルのリバリスがウザ過ぎて泣く(笑)
ドラゴ帝国は追いといて、先に大魔界の方を片付けるみたい。サブタイトルがガンバルガーの最終回だし。
スパロボだとまったりしてるけど、原作での巻物争奪戦のくだりはドタバタギャグなのに妙な緊張感があってすげー面白かったなぁ〜。
でもって三大魔王復活。なんか大変だけどイベントも入るから勝ち戦ですな。エネルギーやHP云々よりも精神ポイントが全快するのがありがたい(笑)
まぁ原作どおりなら三大魔王の次があるだろうと、微妙に精神ポイントをケチって戦う。


普段使わない人の必殺技も折角だから見てみようかな。マジンガーZグレートマジンガーとゲッター1の合体技、ファイナル・ダイナミック・アタックがあったんで、折角だから使ってみた。
しかしなんぜこの3体なんだろ?古参三人組だから?でも新ゲッターだし新規三戦だから古参って訳でもないし…。
…ファイナル・ダイナミック・アタック……ダイナミック…。もしかして、ダイナミックプロだからか?
んで、サイアークの止めに使ってみた。何これ酷いwwwwちょwww3人がかりで酷すぎるwwwもうやめて上げて!!魔王可哀想!!!…って言うくらい酷いフルボッコだった(笑)なんかFF7のナイツオブラウンドを思い出すくらい延々ボコってたな。あんなに長くはないけどさ。
いい大人が大人気ない攻撃で魔王を倒してる間に、小学生も頑張ってくれたので三大魔王撃破。
そして想定どおり魔王が合体して完全体になったところで、ヤミノリウスがようやくデレ期に入る。原作ではさらにその後の展開が人気だけど、個人的にはこの「さっさと行ってやられてしまえ!」が好きだなぁ〜。まだ向こう側なんだけどちょっとだけ助けてくれるの。
つー訳でいよいよ本戦です。まずは大魔王に近づかないと行けないんだけど、その前の雑魚はエルドラン以外のキャラでやっとこうかなぁ。少しでも温存しておきたいしね。


あ、そう言えばガンバルガーの改造度が100%になりました。一番がガンバルガーなあたりがさすが私。100%にするとフル改造ボーナスなんて入るんだね〜。
他エルドランロボも90%は行ってるんで、あとちょっとかな〜。