スーパーロボット大戦NEO

ラストなので白文字で。クリアした人は反転でどうぞ。


第41話最終回「光の明日へ」
なんか異世界に飛ばされたと思ったら前にアルシグノスに飛ばされたところでした。ここにラスボ スの本体が居たので最終決戦。
邪魔な他勢力全部倒してくれたんで最後に主人公倒して漁夫の利おいしいです!だって。せこいラスボ スだなぁ。
そういやアマネ状態の時、日高ボイスと「なんかエフェクトかかった声」がはもってる感じだったなぁと思ってたんだけど、どうやらそのエフェクトかかった声が本体の声だったみたい。じゃあアマネの時ずっとハモってセリフ言ってたのか…?ベテラン声 優凄ぇ。


しかしこいつ未だかつてないくらいめんどくせぇ。なんかもう普通に殴っても全然ダメージ入らないし。
足壊せば防御力下がるんで壊せばいいんだけどさー。四方八方にあるから壊しに行くのも大変で、戦力分散しなきゃいけないのにシグニクスわらわら出てくるしさー。
デザインが蜘蛛ベースなんだけど、5本足だったのが不幸中の幸いだな。ホントに8本もあったら目もあてられない状況になったわw
とりあえず…温存作戦という事で、普段使わないキャラを足に向かわせる。本体に近い足はすぐ駆けつけられるからメインキャラでもいいだろう。
でもラスボ スだしどうせ第二形態とかあるんでしょ!って事で、なるべくエルドランは合体させない方向で。とりあえずダイテイオーだけヤバかったので途中で合体させといた。
しかし、自軍ターンになってもBGMが変わらないのが痛いな…なんかテンション上がんないんだよね…。普通にテンション低いBGMだからなぁ…。
仕方ないのでニ コ動でBGMかけながらプレイ。でもかけてるのはスパ ロボNEOのBGMだからね!!
時間かけてちまちま攻撃したらやっと倒れました。そして案の定第二形態。
すぐさま合体…と行きたいところだが、まだENに余裕があったので、ギリギリまで使ってから合体する私はどんだけケチなんだよ。これが名 古屋の人間か…。
合体したらテンション上がってきたお!!エルドラン4体で綺麗に囲んで、その隙間にラ ムネ勢とかGガンとかねじ込んで攻撃する感じ。エルドラン以外の人たちはEN減ってきたら入れ替え。おかげでゼフ ァーの出番一瞬でしたな。ゴメンねアデュー。
横の足の破壊担当してたベルゼブ様が意外と役に立った。ジャーククリスタルビームの射程が長いから、段差の下から届くんだよねー。あとかく乱もあるし、アイテム係だったから回復もしてくれたし。
一番遠い位置の足は、とりあえず余り使わないキャラを…とサブ要員として使ってた月心とグラチ ェス。あとなんでか知らんけどゴーショーグンがやってくれました。横の足を片付けた後そっちに駆けつけてくれたオセッカイザーさんが地味に活躍してくれて笑った。さすが正義のヒーロー!マジパ ネェっすね!!


でもって閃き熱血フルボ ッコで延々やってどうにかラスボ スを倒す。「絶対無敵!ラーイジーンオー!!」の声が高らかに上がった時は流石にテンション上がったねー。……って仁かよ!!!
いや…決して狙ったつもりはなかったんだが…ラ スボスの止めがハイパーサンダークラッシュになりました。
狙ったつもりはないとは言え、なんだか凄くしっくりきているあたり、やはりエルドラ ンシリーズで一番なのはライジ ンオーなんだろうか?
まぁぶっちゃけ止めさしたライジ ンオーより、その直前の熱血3グレートファイナルアタックしてくれたガン バルガーの功績のがでかいんだけど(笑)
その後イベントが入り、みんなの力を合わせて主人公がラスボ スに止めを刺す。
すげー真っ直ぐで直球に愛だの仲間だの正義だの言っててめちゃくちゃカッコよかった。思わず涙ぐんだ。
それにしても主人公の必殺技すげーわ。いつも通りの演出だけど、位置的に綺麗にラスボ スの頭カチ割るんだなぁ〜。カッコよかった。
ラスボ スとわかりあって、最後に「ありがとう」なんて言われるあたり、かなりエルドラ ンシリーズの影響を感じる。エルドラ ンシリーズって敵の人の誰かとは和解するもんね。


つーかラスボ ス戦時間かかりすぎ。H P高いし、防御力高いし。今日一日を丸々費やしたぞ…。途中休憩入れつつやってたとは言え、たぶん4〜5時間やってたんじゃねーの?私の長考が多かったのも原因だと思うけどさ…。
そういや、流石にラスボ ス戦となれば一人や二人の犠牲が出るかと思ってたけど、奇跡的に誰も死ななかったな。
最初から最後まで振り返っても、ゲームオ ーバーになったのってデビルウルタリアでイ オニアがやられたくらいか…死んだのもそのイオニ アの一回だけだし。
旦那が言ってたけど、このスパロ ボNEOはヌル難易度というか、Wi iだからか?低目の難易度なのかもしれないね。


そしてエンディングへ。
アースティアキャラのエンディングやってから地 球キャラのエンディングへ…だけど、まさかE D中でもっとも涙腺に来たのがラ ムネ&40だとは思わなかったわ。エルドランと違って子供の頃見たっきりでうろ覚えだったのが逆によかったのかも。
「隣村のサヨちゃんが〜」で、そうそう、そんな事言ってたなダ・サイダー。最後の最後でようやくみんなに笑ってもらえるんだよな〜と思い出し、「また会いましょうね…約束よ」で、ああ〜!たしか約束してたよな〜まぁ3年後にはすっかり忘れてるんですが!w…でもって指きりするんだっけ?とか思ってたら、指きりの一枚絵出して約束するとか!ああもう最終回思い出してブワっときましたよ!!
その後地 球に帰ってきてから「あれは夢だったのかな?」からキングスカッシャーのコイン見て夢じゃなかったと確信し、「俺は今、モーレツに熱血してる!」で〆るのも原作どおりで、「ああ面白かった…でも終わっちゃったな…」と満足感と喪失感を抱えたまま学校へ向かった(朝に放送していたのでラ ムネ見てから学校に行ってた)リアル小学生のあの頃を思い出して泣けてきた。


あとはガンバ ルガーかな。亜衣子先生出てきてキタ━━━(゚∀゚)━━━!!ってなって、闇野さん出てきて、とりあえずゴロゴロうきゃああぁぁぁ〜〜!!ってなった。しかも闇野さん正義のジャー ナリストになってるとか!!亜衣子先生と結婚する気満々じゃねーか!!ここだけ原作超えしてて萌 え死ぬかと思った。
原作だと、ヤミノリウスが居なくなってからE Dまであまり間が空いてなかったけど、スパロ ボだと結構時間が空いてるから闇野さんキ ター!の盛り上がりが原作以上でいいかもしれない。


ゴウザ ウラーは流石に卒業式やってくれなかったな。エルドランに学校持ってかれちゃうよりいいのか(笑)
それに「ゴウ ザウラーが笑ってる」つーのが原作最終回の見所(そこにいたるまでの流れも)だからなぁ。ゲームじゃやりにくいよなぁ


スタ ッフロール。あれ?OPの曲がフルバージョンで流れるのかと思ったけどそんな事はなかったぜ。
重複した声 優もそのまま載っているので、エルド ランシリーズのところとか、ほぼ一定の間隔で「林原 めぐみ」の文字が出て笑った。
そして全体的に見ても満遍なく「梁田 清之」の名が入っててまた笑う。やっぱりこのゲーム、スーパー梁田大戦だったんだな(笑)


いやー大変面白かった。凄く満足の行くゲームでした。これが(ほぼ)初めてのスパロ ボでよかった。
思い出補正や、エルド ランシリーズの力がほとんどだとは思うんだけど、それでも物凄く真っ直ぐに「愛と正義と信頼」を貫いた ストーリーは、最近ではなかなか見られないのでメチャクチャ熱くて面白かった。最高。
だからこそガチで泣いたり出来たんだろうなぁ。いい歳した大人が童心を蘇らせるよいゲームでした。
2周目やってみようかな…。

クリアしたからもうネタバ レもOKだよね!とw ikiを見てみた。どうやらアイア ンリーガーのボウリ ング姉妹と、ベルゼブ様&オセッカイザーは隠しキャラだったようだ。普通に仲間になるもんだと思ってた。
ボウリ ング姉妹はなんで条件クリアしたのかわかんないけど、ベルゼブ様は私の偏りすぎプレイの影響で仲間になったんですね(笑)
そういやエルドランキャラ全員、100%改造だったし、最終的に(ラスボ ス戦中に)みんなレベル99(MAX)になったもんなぁ。


スパロボではプレイタイムが出ないので、ニンテンドーチャンネルのプレイしたゲームの時間を見てみたところ、スパロボNEOが137時間になってました。
……そんなにやってたの……?いや、でもBGMだけ聞いたりデモ流し続けたりとかしてほったらかしにしてた事も多いから、137時間丸々やってた訳じゃないし……。でも何十時間もほったらかしといた訳じゃないから、やっぱりそんなにかかったということなんだろう。なんだこれ。ポケモンより長くねー?
デモほとんど見てたのも(流石に後半から飛ばすようになったが)時間かかった理由なんだろうけど、かかりすぎwww