ファンタシースターポータブル2

つーわけで買ってきましたPSPo2でーす。まずはイルミナスからキャラをインポート。
うーむ…パーツとか全部違うからキャラは1から作りなおしなんだなぁ…。でも身長とプロポーションと肌色は引き継げるからいっか。マイキャラの微妙な身長と体系をもう一度再現するの大変そうだったからな。しかしそれ以上に微妙な髪色の再現で難航するな…。
PSUで、体験版〜製品版〜製品版作りなおし。と3度も作ったキャラなのでキャラクリエイトのとこを携帯で撮って残してあったから、うまいこと再現できたと思う。

新マイキャラはこんな感じー。写真ではPSUの時と同じ髪型同じ服にしてみたけど、実際には新しい髪型と服にしてます。
パーツとか違っちゃってるから、ちょっと雰囲気違うなぁ。目とかも実際は猫目だったんだけど、PSPoで猫目にすると違う顔に見えるんで普通の目にしておいた。
まぁアレだ。3年も経ってるからちょっと大人びた顔になったとか脳内補完でおk。


でもって始めてみる。1話は体験版でやったから適当にやる。あ〜しかし面白いなぁ〜。これでPSUが出来たら何も文句言わんかったのになぁ〜。
2話までクリアして、レベル10まであげてブラストバッヂ入れたところで休憩。ていうか風邪気味を押してゲームやってたら具合悪くなってきた。
2話ではちっさいおっさん事トニオ登場。とうとう結婚ですか!しかし肝心のそこに至るまでの経緯を全くやらないところはPSUクオリティだなぁと思ってしまった。
それにしても知っている人に「始めまして」と言われるこの違和感はどうにかならんのか…トニオも今ガーディアンズやってないってことはなんかあったんだろうけどさ、インポートして始めた場合のみ「あっ…お前は…いや、久しぶりだな…」とか専用セリフあっても良かったんじゃね?


ヒロインのエミリアニートDQNと言うかなりの問題児ではあるが、話が進むにつれ少しづついい娘になっていくみたいなので、結構嫌いじゃないぞ。
2話のボス戦でハメ殺されて、再戦したんでランクCになった時、どんな罵声が飛ぶのかと思ったら「あたしが足引っ張ったせいで…」とかなり凹んでいたので、ああ、SEGAは反省したんだな。と思いました。てかランク低いとNPCから罵声が飛ぶ仕様の方が異常だっつーの。


シャッチョッサーンでお馴染みのチェルシーだが、なんか声が安定しないのがすっげー気になる。ストーリーモード中だと甲高い声なんだけど、それ以外の時の会話だと妙に声が低いんだよな。ピッチが下がってるみたいな。最初なんかバグってんのかと思ったぞ。誰だよ声優。
変なイントネーションで喋らないといけないから大変なのはわかるけどさープロだったらもっとちゃんとやってくれよ〜。
実はチェルシーは2体居て、時々入れ替わってるから声が違っていたのだ…!!みたいなオチだったら神認定するけど。


あとは適当に思った事書いていく。
・体験版でもやったけど新システムが良すぎるな。回避やらガードやらチェインコンボやらのおかげで戦闘が楽しいよ。めんどくせぇトラップも回避のおかげで楽に抜けられるし。
・種族限定の髪型や服があるのはいただけない…ヒュマ子のデフォルト服すっげー着たかったのに…。
・新しい服はちょこちょこ出て来てるけど、どれも可愛いのでいい感じだ。オッソリアが高いのでまだ買えないけど。
・カフェでの依頼で小遣い稼ぎが出来るから、あまり金には困らないかもしんない。そこの報酬で交換クエにもいけて一石二鳥だ。
・PSZであった隠しエリアは今回もあると聞いていたが、初日でいきなり出会うとは思わんかった。終わったと思ったらボスへのテレポーターがあって、おっかなびっくり入ってみたらいかにも闇っぽいフィールドに飛ばされてボス戦ですよ!オルガディランだったっけ?闇ドラゴン。つーかBGMがPSOのドラゴン戦だったんで超テンション上がったわー!!!PMもエミリアもバンバン死にまくってたけど気にしない。なんとか倒せましたよ。
・そういえば、キャラクリエイトが1から作り直しになってたけど、声も変更なんだよな…。ルツが居ないから速水ボイスもねーじゃねーか!!ルツは別に出なくてもいいから速水ボイスは残してくれよ!!そうでないと私、男性キャラ作れないじゃないか!!
エミリアがたまにヒロインにあるまじき表情をするのが面白い。(´д`)←こんなの
・インポートした時の特典のユニットが、私がコズミックパーティクルで、旦那がホワイティルウイングだったんだけどなんで違うんだ?私もホワイティルウィング欲しいぞ。元ホワイティルなだけに。まぁこのキラキラも嫌いじゃないけどな。


総括するとPSPo2は面白いって事だな。超楽しいです。