今日だけ復活

久々に使うカテゴリーだなぁ。なんか無料期間みたいなので旦那がやってみる。
PSPo2におけるマガシとルミアの関係が気になるので、ストーリーモードで何があったか調べる。
シナリオ分岐があるのは知っているが、「オルソンが死ななかった」とこまでしかやってないんだよね〜。
確か去年だったかに一度無料期間があったけど、その時にざっとストーリーモードのEDを見ただけだったし。
wikiを見て分岐の条件とかを調べつつやっているが、そもそも通常がどんなストーリーだったか覚えてないんで、違うのかどうなのかよくわかんないなー。
旦那と二人で話しあい、ストーリーの記憶を呼び戻しつつ進めて行ったら、明らかに見覚えのない話になってくる。ヘルガとか出てきた時にはちょっと興奮した。
最終章だと随分違う話になるもんだなぁ〜。ハウザー出てきた時にはうおおー!と思いつつも、旦那のメインキャラとそっくりなルックスなんで笑いが止まらんwww旦那のメインキャラでハウザーに「偽物!」と叫んだら、「お前や!!」と突っ込まれそうwww(旦那の1stキャラはストーリーやってないんで、2ndキャラでやっていたためこの夢の対決は行われませんでしたw)

最後まで進んでみたら、いろいろな謎が解けて結構満足した。リュクロスにある「誰かの記憶」から復元された森やら洞窟やらだけど、その「誰か」っていうのはダーク・ファルスだったんだなぁとか(じゃあPSOのDFのなれの果てがあのDFなのかなぁ)。
PSPo2をやった後だと、旧文明人が滅んだ後一度人類が原始レベルまで衰退したってのも、真相は旧文明人が眠りについて新たな人間を作って1からやりなおしたんだなぁとか。
ビジフォンの情報に載ってたカレンが本当の事を公表して幻視の巫女やめちゃった話もPSU内で語られてたんだなぁとか、いろいろ得る物があったな。


ストーリー自体も普通にやってった場合の、プレイヤーほったらかしでイーサンとカレンが二人きりでED向かえてミレイの愛の力で助かりましたー。とかいう話じゃなくて、あくまでも「主人公=プレイヤー」という話になっててとてもよかったと思う。
ED見て、旦那と「これ普通にいい話じゃない?」「うん、いい話だよねこれ…」と言いあったりしたし。
しかし、相手がルミアというのがなんともなぁ…。どうも「ルミアうざい」というイメージが離れないので(追加イベントでのルミアはそんなうざくないのだが…)、そんなルミアのために必死に頑張る自キャラの行動に、いまいちプレイヤーがノリきれないんだよなぁ〜。
PSPo2のルミアだったら「あの娘の為だったら命をかけてやるぜ!!」とか思えるんだが…。
まぁアレだ。あんな事があったからこそルミアも人として成長でき、さらに3年間プレイヤーキャラが育て上げたからからこそ、PSPo2であんなにいい娘になれたんだなぁと。あのDQNとあそこまでいい娘に育て上げるなんて、安藤優すげー!!!
それを思うと、やっぱりPSUの自キャラとPSPo2のキャラは別物と考えたほうがいいよなぁ(まぁ別物なんだけど)。なまじインポート出来るもんだから、なにか同一人物としてストーリー的な整合性が取れないかといろいろ考えてしまうよ。
まだ、このもう一つの結末を一度見た状態で別の分岐へ進むと、さらに新しい話がわかるらしいのだが…(そっちの方でマガシとルミアの話がわかるらしい)、さすがに一気に見る事は出来なかったので終了。まぁもう一つの結末が見れただけでかなり満足なんだけどね。
今日は旦那がやってみたんだけど、私の方でも遊べるようにして貰ったんで、もし出来るんなら明日一日使ってそっちのルートやってみようかなぁ。