ゲーセンに行ってきた。

初音ミク -Project DIVA-のAC版が出てるので見に行ってきた。
新作ゲームだから混んでるかと思いきやそれほどでもないな。そこそこそれっぽい人が数人並んでる感じ。
暇だったのでLoV2でもやってみることに。友達から聞いた、制圧や逃げるなどを駆使した戦いをしてみた。
以前よりかはマシになった感じ。まぁ勝てないんだけど。いいカードがあればよかったんだが、なんとも中途半端だな。
旦那がミク終わって帰ってきた。ボタン配置が横並びだからちょっと混乱するんだって。
旦那もLoV2やってみた。あれだけ私が倒せなかったエキドナを一発で倒し、進行度が私に追いついた。
やっぱり私にはこのゲーム向いてないと思う。何千円も無駄に金払って先に進めないならやる意味ない。
帰る前にもういっかいミクやってく旦那。今度は横で見てみる。絵がヌルヌル動くよ。
ベタ移植と言う訳ではなく、新曲が増えているようだ。フリーズや同時押しとかの元のゲームには無い要素も入ってるし、これはやっぱり2仕様なのか?1.5くらいなんだろうか…。
やってみた旦那に聞いてみたが、元のゲームと比べると判定がおかしかったのがいい感じに直り、随分よくなっているらしい。
元のゲームは判定が遅すぎるんだよね。普通に音ゲーのように早めに押してくとクリア出来ないし。
同時押しすると筐体が光って面白いなぁ。しかし、AC版のボタン配置ならいいとして、CS版ではどうするつもりだ?親指一本で同時押しなんて出来ないし、4つ同時なんで一度左手を話して持ちかえないと無理だろ。どうするんだ。